« février 2011 | Accueil | avril 2011 »

mars 2011 posts

カワセミonシーズン

 

繁殖シーズン真っ只中のカワセミたち。

ここ最近、雌の姿を見掛けなくなったのは、
きっと巣籠もりしているから?

そんな時期でも、雄の姿だけはちょこちょこ見掛けて、
まだ蕾な桜の枝や、公園の木々に佇んでいました。

 
 

A3051602s  
しっぽフリフリ
こういう仕草が、ちょと可笑しくて、楽しい.(^_-)

 
 
 

A3191998s  
太陽をいっぱい背中に受けて、キラキラ☆ミ

 
 
 
 

A3192011s  
キリリとした、横顔

 
 
 
 

A3192026s  
じぃ~っとこっちを睨み付けているような感じ…(;^_^A

 
 
 
 

A3192035s  
じぃ~っと、遠く何かを見ているような…

 
 
 
 

A3192042s  
んっ…オマエまだ其処に居たんか?

 
 
 
 

A3192045s  
勝手にしろ!!! とでも言いたげ?(^_^;)

 

桜の花の咲くこれからの時期、
桜の花と翡翠のコラボをパシャすべく、
市内某所には、俄カワセミ撮りの人達がワンサカ…(^^ゞ

彼らの為にも、そっと、そ~っと、しておいて欲しいもんです。

 
 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

ミーアキャット

伊豆洋らんパークに居る動物たち…

 
といったら、カピバラが有名だけど、
ミーアキャットも楽しくて、可笑しくて、メチャかわいいですよ~♪

三つ子のミーアキャットはいずれも雄で、「クララ」「ぷぅ」「ハム」

キャットと言うからにはネコ科と勘違いされるけれど、
実はマングース科。
愛らしいそのお顔と仕草は、こんなん感じでした。(^_-)

 
 
 
 

A3131746s  

 
 
 
 
 

A3131755s  
生後6ヶ月位のこの子たち、(2010.09.25 生まれ)
まだまだ、じゃれるのが楽しいようで…

 
 
 

A3131761s  

 
 
 
 
 

A3131778s  
ケンカしているんじゃ無くて、これでもじゃれ合い…(;^_^A

 
 
 
 

A3131780s  

 
 
 
 
 

A3131834s

やっと見せてくれた、お清まし顔.(^_^)

 
 
 
 

A3131839s  
いろいろ写り込んでいるけど、気のせい気のせいっw

 
 
 
 

A3131855s  
3匹が揃って、こーしてお清まししている時って、かなり珍しいんですよっ♪
とは、飼育係のお姉さまの言葉。
それっくらい、コヤツらは目まぐるしく動き回っていたのでした。(^^ゞ

 
 

そして、やはり、この方にご登場願わないと、
伊豆洋らんパークのネタにならない?(笑)

 

A3131846s  
この日も、のほほ~んとしていました。(^_^)

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

「さくら」にまつわる歌

 

卒業シーズンも終わって、これからは入学式のシーズン。
社会では、入社や転勤・転属のシーズンでもあるけれど、
この時期定番の曲っていったら、「さくら」

いろーんなアーティストが、いろーんな曲を歌っているけれど、
曲調も、詩も、それぞれの思いが込められていて、どれも良かぁ~
って感じ。

その「さくら」な歌、YouTubeから拾い出してみました。(^_-)

 
 

まずは、「やなわらばー」 の 「さくら
女性ふたりのデュオ
てか、この曲、初めて聴いたって気もするけど。(;^_^A

 

で、定番中の定番?
コブクロ」 の 「さくら
卒業式では、必ずってほど、歌われる歌かも。

 

もひとつ、卒業式での定番。
森山直太郎」 の 「さくら(独唱)
この曲を最初に聴いた時、なんちゅう歌唱力?と感心。
以前、MIDIファイルを掲げていた時にも、この曲をカバーしたっけ(^_^)

 

ケツメイシ」 の 「さくら」は、ちょっと曲調が違うけれど、
やはり、この時期の曲かも。

 

高野健一」 の 「さくら」も又、ちょっと趣向が違うさくらな曲。
てか、この曲、何かの曲を彷彿させない?
RSP」版もあるけど、高野健一の「さくら」の方が好みかも。(^_-) 

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

東日本大地震の被災者の方々へ捧ぐ鎮魂歌

 

3月11日のあの日・あの時から、はや10日を過ぎ、
徐々に、復興に向けた動きも出てきています。

一方、まだ行方不明の方々も数多くいて、
死者・行方不明者の数は、明治三陸沖地震の被害者を上回る、
史上最大の災害となっています。

 

未だ行方不明の多くの方々、身元不明の多くの方々を敬うべく、
ここに、鎮魂歌として、
その魂が少しでも和らぐよう、祈りを込めて掲げます。

 
 

A3202070s  

 
 
 
 
 

A3202072s  

 
 
 
 
 

A3202077s  

 
 
 
 
 

A3202083s  

桜の花が咲く頃、
ももの花が咲く頃、
被災した方々の魂を、この先もずっとず~っと感じ、貴く敬う、
その気持ちを込めて、願って、いられません。

 

改めて、
2万数千人もの死者・行方不明者に対し、哀悼の意を表します。

 
 
 
 

(伊東市、さくらの里にて撮影)
ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

東日本大地震と風評被害

 

東日本大地震が起きてから、まるまる一週間。

この一週間、いろいろと有りました。

未だ持って終息していないのが、福島第一原発の事故。
自衛隊や、原子力発電の関連会社まで参画して、
早期に終息させるべく、いろーんな手立てを講じているけれど、
まだまだ、原子炉が治まる兆しはナシ。

こうした中、風評被害だけは日に日に広がって、
やれ、原発近郊は放射能を浴びるから、危険極まりないとか、
ヨウ素を搾取すれば、放射能が身体に入っても解毒されると、
日常生活品が無くなるから、早めに買い込んだ方が良いとか、
石油コンビナートが被害を受けたから、ガソリン・灯油が給油できなくなるとか、
もう、ワケ判らないくらい、いろいろ。

これらは皆、風評で有って、
福島原発周辺の放射能レベルとて、生命に関わるホントに危険な区域は、
自衛隊や機動隊が放水作業を行い、東電や関連会社が受電設備を整えている周辺
それくらい近くの場所なのに。
かなり離れた、同じ県下の場所も危険だから、県外から行きたくないとか、
逆に、それらの地から来た人達を差別したりとか。
完全に、風評に惑わされ、踊らされているってとこ。

ヨウ素の風評は、米国の西海岸が発祥の様だけど、
日本では、医師の処方箋が必要な薬物。
それ位、危険な薬物だっちゅーに(^_^;)

日常生活品の買い占め。これには唖然としちゃうかも。
乾電池、コメ、トイレットペーパー、缶詰、
これらが、スーパーの棚はもとより、専門店の棚からも無くなり、
いったい、あんだけの量の品、何処へ行ったって感じ?

ガソリンとて、石油の国家備蓄基地が被災したとは言え、
企業の備蓄基地や精製工場は、被災していないところが多々。
被災地以外では、ガソリン・灯油が給油できなくなるってこと、無いのに。

どれもこれも、ネット上の風評が災いの元みたいで、
その風評に踊らされ、惑わされて、買わなくても良いものを買い込んでしまう。
もうちょっと、情報を吟味すべき。何が風評で何が事実なのか、
自分の目と耳で、確かめるべきでは?

 

計画停電が実行され、5日目となった今日。
ここでは、10時~13時迄、停電でした。
こうも停電が有ると、会社の業務がなかなか捗らなくて、今宵も残業~(;^_^A
電車の運行も超間引き運転で、夜になると1時~2時間の間隔。
どんだけー 田舎の電車?(^^ゞ

節電と言えば、街中の街灯が間引き点灯となっていますね。
暗い夜道が、益々暗くなる位、点灯は疎ら。
そんなもんで、懐中電灯を持って、出勤ですよ。
帰り道、メチャ暗いから。(^_^;)

 

Ca391431s

街灯が間引き点灯となっている、帰り道。
信号機の交差点でも、必要最小限、灯しているだけ。

 
 

こうなると、石油ショックの時に実施された、
夜間のネオンサイン等の消灯とか、深夜営業の自粛とか、遣らなきゃダメでは?
あと、深夜の放送も止めたハズだし。
街の灯りで、明るい夜空の空を暗い夜空に戻す、良きチャンスかも。(^^ゞ

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

計画停電に依る間欠運転

今日の間欠運転と計画停電。

この辺りの計画停電は、15時からって予定だったけれど、
供給量が間に合ったからか、実施はナシ。

一方の間欠運転。
地元、伊豆箱根鉄道は、夕刻から運休の予定が、
急遽、間欠運転に変更。

予定は予定だから、変更が有るのは当然だけど、
こうも二転三転すると、予定が全く立たず…ってとこ。
こと、計画停電は、
停電する前に前準備をして、停電回復後の後処理も有って…で、
仕事の方は、効率が悪い悪い!!!

てか、
仕事がそこそこ出来る状況って、被災地から見たらマシなんだけど。(;^_^A
作業効率がマジ悪い今日日、
明日はこの辺り、計画停電はナシとの情報。
ちょと嬉しいかも。

 
 

そんなこんな、今宵の三島駅・南口の様子です。

 

Ca391425_427s

伊豆箱根鉄道の改札ゲート前に掲げられていた、運休情報の掲示。
毎朝、この掲示を見てから、改札ゲートを通る様にしているけど、
運休や運行予定が、午後になると変わっちゃう。(^_^;)
殆ど、出たとこ勝負って感じ。

 

Ca391426s

南口の広場。
昨夜より、人影が少なくなった感じ。
みんな、どーしてるのかな?

 
 

Ca391428s

 

JR三島駅のホームには、電車を待つ人でごった返し。
今宵のJRは、運行していたけど、やはり間欠運行。(^_^;)

 

Ca391429s

 

JRにしろ、私鉄各社にしろ、
今暫し、こうした間欠運行や運休、やるんだろうなー

ダイヤ通りに運行しない電車に、どうやら慣れてきたって感じですよ。

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

今日の計画停電に依る間欠運転

 

シリーズと化している? この間欠運転の実況レポート。

三島市内及び近郊の地域では、先のケータイからUpした実況のように、
19時~21時まで、輪番停電が実施されました。
これで、東電もようやく、オオカミ少年ではなくなったって証。(^_^;)

 

そんな、輪番停電が実施された夜。
公共交通機関は、今宵も又、運休のラッシュで…

まずは、地元、伊豆箱根鉄道・駿豆線から。

 

Ca391418_419s

何時何分って表記じゃ無くて、何十分おきの運行っちゅう、なんとも曖昧な表記。
これっくらい、安定受電の見通しが立たないって事かも。(^^ゞ

 
 
 

Ca391420_422s

南口のバス停で、バスを待つ人達。
つーのも、JR東海の在来線は、この時、
またまた運休だったもんで、人の流れは必然的にバスへ…

 

Ca391421s

無碍にも、デカデカと
「終日運休」の掲示が、時刻表に貼り付けられていて…

 
 
 

Ca391424s

JR東海のホームには、人っ子ひとり居ない、今宵。

 
 

Ca391423s

一方、伊豆箱根鉄道のホームには、発車の時を待つ電車と、
間欠運転の為、じぃ~っと休んでいる電車が、どでーんと居座って…(^_^;)

 

計画停電(輪番停電)は、まだまだ続きます。
公共交通機関~こと、電車の運転状況、この先どーなるのやら。(;^_^A
完全に、明日には明日の風が吹く、状態かも。

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

計画停電、始まる!!!

やるやるとプレス発表していた計画停電。

ここ三島の地でも、いまこの時
19:00〜22:00まで実施。
辺り一面、真っ暗です。
てか、こんだけ周囲が暗いのも久し振り?

停電は不便だけど、
キャンドルナイトな夜と割り切って、
今宵はTVもネットもナシってのも、良いかも?

伊豆箱根鉄道は自家発電の為、
計画停電中でも間欠運行です。
帰りの足、良かった(^O^)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

輪番停電・計画停電

先の、東日本大地震の影響で、
致命的な電力供給不足に陥った東京電力。

その東京電力が行ったのが、輪番停電(計画停電)
管轄地域を、いくつかのブロックに分け、
ブロック毎に、計画的に停電とする事によって、
消費電力が供給可能電力を上回らないようにするって魂胆。

過去、米国のカリフォルニアでも実施された例があるにせよ、
日本では、計画停電としては史上初(のハズ)
第二次大戦終了直後にも、定期的な停電が有ったとは言うけれど、
あの時は単に、まだまだ供給電力が乏しかった頃の話しで…

その輪番停電の事を報道発表したのが昨夜の事で、
そういう輪番制となるのか?、時間帯は?、等々、
まったく詳細不明のまま、今朝を迎えたら…

予定の第1ブロックは計画停電とせず。
次の第2ブロックも計画停電とはならずで、
とは言え、朝方の市の広報では、停電する事になっている。
いったい、どうなってるんだ?
と、皆が不審に思いだしたのはこの辺りから。

昼のニュースで、第3ブロックは昼過ぎから実施するあり、
こりゃマズイとばかり、しっかりと前準備をしたにも関わらず、
午後2番になっても停電はナシ…
午後3時頃の市の広報では、夕方から停電になると有ったものの、
その夕方の時刻となっても、周りの灯りは消えることなく、
一体全体、東電のこの迷走振り…

 

オオカミ少年・東電

 

そのもの。
明日は計画停電を実施するとは言っているものの、
さて、実際は、明朝フタを開けてみなきゃ判らない、この現実。
マジ、皆、憤慨するぞー >東電
福島原発の、最重要問題を抱えているとはいえ、
電力供給者としての責務、ちゃーんと果たさないと。

 
 

そんな今日、電車はあちゃこちゃが運休して、
ここ、三島の地ではこんなん状態でした。(^_^;)

Ca391399_400s

地元、伊豆箱根鉄道・駿豆線の掲示。
「運行予定」と書いてあるところが、ミソ。

 
 
 

Ca391401_402s

伊豆箱根鉄道・三島駅前で、運行再開を待つ人達。
ベンチに座って、運行再開の時をただひたすら待つ…

 
 
 

Ca391403s

いっぽう、JR東海でも、計画停電に依る運休。

 
 
 
 

Ca391407_409s

JR三島駅南口でも、
バスに乗り換える人や、ひたすら運行再開を待つ人が居て…
(ちなみに、三島~伊東間を、臨時バスが運行)

 
 

Ca391410_411s

運行再開の時刻が近づいた、伊豆箱根鉄道・三島駅
それ程、混雑も無く、いつもと同じ感じ。

 
 
 

Ca391413s

7番、8番、9番ホーム、共に電車が止まっている、珍しい光景。
この時間帯、日頃は8番と9番ホームに止まるけど…

 
 

Ca391415s

8番ホームに止まっている電車が、先発。
会社帰りの人達が、とことこ、電車に乗り込みました~
皆、ヤレヤレって感じで。(^^ゞ

 
 

明日の輪番停電に依る運休、
伊豆箱根鉄道・駿豆線では、明朝にならなければ判らないとのこと
(この情報を切に欲しかったのに…)
明日からは、ちょと早めに? 出勤しなきゃ…(;^_^A

 
 

日に日に、犠牲者の数が増える、地震での犠牲者。
改めて、心より冥福をお祈りすると共に、
被災した方々の、早期の復興を願っています。

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

東北地方・太平洋沖地震

3月11日に起きた、「東北地方・太平洋沖地震
M8.8最大震度7と、日本での観測史上最大の地震。
その直後に起きた、茨城沖のM7.4の地震もあり、
今日の日本列島は地震ラッシュsign02

 

そーんな暢気な事を言っていられない、今日のこの日。
地震が起きた丁度その時、会社の3Fフロアに居たけれど、
揺れに揺れて、

マジ、

こりゃ、いよいよ東海沖地震が来たか?

 

と、内心、覚悟したくらい。
(てか、三島の地は公式発表、震度4だけど、体感震度は5弱)

 

そんな地震日の今日。
帰りの足も又、いろーんなトラブルが有りました。
JRや地下鉄、私鉄は、尽く運転見合わせ。
地元の伊豆箱根鉄道は、運行していたけど…(^_^;)

 

その情景、会社の帰り道、ケータイでパシャしてきたので、
今日の記録として掲げます。

 

Ca391391s  

JR東海道本線と新幹線が運休している、三島駅南口。
こーして皆、運行再開を待っているけど…sweat01

 
 

Ca391392s  

 

ホワイトボードに、無碍にも記された運行情報。
東海道線、御殿場線、伊東線、身延線、そして新幹線が運転見合わせ。

 

Ca391393s  

 

JR三島駅のホームには、こうして特急踊り子号が停車中。
この時間に停車していハズは無く、このホームでじぃ~っと運転再開待ち。
その向こうには、在来線の電車も、運転再開を待っているって状況で…(;^_^A

Ca391395s  

 
 

一転して、

地震が起きた夕刻、東の空を見たら、やたら怪しげな雲がポツンと。
これって、噂の地震雲(箱根山頂のすぐ上のモクモク雲)?

Ca391389s  

 
 
 
 
 

Ca391390s  
振り向いて、西の空を見ると、こうして夕陽が沈むところでした~
長閑な情景だと言うのに、現実はキビシイもの、有りますよsweat02

 
 

今回の地震で被災した方々、亡くなった方々、行方不明の方々に対し、
哀悼の意を表します。

 

そして、一夜明けた朝、続々と判明する被災状況。被害は甚大です。

「備え有れば憂い無し」

東海沖地震に備え、備品や行動模範、再点検ですよ。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

市内に咲くサクラ

三島市内や市内近郊でも、桜が咲き始めました~note

 

で、本当は、
咲き始めた桜に群がるメジロやヒヨドリを掲げようとしたけれど、
まずはこれ、桜だけの画。(^^ゞ

 

三島市内R1沿いの、消防署近く(温水地の北側)に咲いているので、
伊豆へ来た暁には、車中から見て下さいね~

てか、脇見運転は事故の元。ご用心。(;^_^A

 
 

Pc050663s  

 
 
 
 
 

Pc050665s  

 
 
 
 
 

Pc050684s  

 
 
 
 
 

Pc050692s  

 
 
 

ZuZu took these photographs using E-500 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ

 
 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

リベンジ!!! 河津桜

2月中旬に行った、南伊豆の河津桜は、
まだまだ蕾だらけで、ダメだこりゃ~(^_^;)
って状態だったもんで、2月の下旬の日、リベンジしてきました~

 

リベンジしたこの日も、まだまだ満開にはなって無くて、
でも、こんだけー咲いていたから、まぁヨシってもの?

その河津桜、怒濤の如く、解説無しで、一挙に掲げま~すっ (^^ゞ

 
 
 
 

A2201175s  

 
 
 
 
 

A2201178s  

 
 
 
 
 

A2201187s  

 
 
 
 
 

A2201188s  

 
 
 
 
 

A2201189s  

 
 
 
 
 

A2201202s  

 
 
 
 
 

A2201211s  

 
 
 
 
 

A2201235s  

 
 
 
 
 

A2201238s  

 
 
 
 
 

A2201242s  

 
 
 
 
 

A2201245s  

 
 
 
 
 

Pc200615s  

 
 
 
 
 

Pc200631s  

 
 
 
 

そしてこれ。前回リベンジを誓った?菜の花畑と河津桜とのコラボ (^_^)
でも、やはり、サクラが疎らで…(;^_^A

Pc200648s  

 
 
 
 
 

Pc200622s


三島市内でも、ちょこちょこ咲き始めたサクラ。
次回は、市内で見付けたサクラと、サクラの花に群がる小鳥たちです。(^_-)

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300 and
                       E-500 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« février 2011 | Accueil | avril 2011 »