« 市内に咲くサクラ | Accueil | 輪番停電・計画停電 »

東北地方・太平洋沖地震

3月11日に起きた、「東北地方・太平洋沖地震
M8.8最大震度7と、日本での観測史上最大の地震。
その直後に起きた、茨城沖のM7.4の地震もあり、
今日の日本列島は地震ラッシュsign02

 

そーんな暢気な事を言っていられない、今日のこの日。
地震が起きた丁度その時、会社の3Fフロアに居たけれど、
揺れに揺れて、

マジ、

こりゃ、いよいよ東海沖地震が来たか?

 

と、内心、覚悟したくらい。
(てか、三島の地は公式発表、震度4だけど、体感震度は5弱)

 

そんな地震日の今日。
帰りの足も又、いろーんなトラブルが有りました。
JRや地下鉄、私鉄は、尽く運転見合わせ。
地元の伊豆箱根鉄道は、運行していたけど…(^_^;)

 

その情景、会社の帰り道、ケータイでパシャしてきたので、
今日の記録として掲げます。

 

Ca391391s  

JR東海道本線と新幹線が運休している、三島駅南口。
こーして皆、運行再開を待っているけど…sweat01

 
 

Ca391392s  

 

ホワイトボードに、無碍にも記された運行情報。
東海道線、御殿場線、伊東線、身延線、そして新幹線が運転見合わせ。

 

Ca391393s  

 

JR三島駅のホームには、こうして特急踊り子号が停車中。
この時間に停車していハズは無く、このホームでじぃ~っと運転再開待ち。
その向こうには、在来線の電車も、運転再開を待っているって状況で…(;^_^A

Ca391395s  

 
 

一転して、

地震が起きた夕刻、東の空を見たら、やたら怪しげな雲がポツンと。
これって、噂の地震雲(箱根山頂のすぐ上のモクモク雲)?

Ca391389s  

 
 
 
 
 

Ca391390s  
振り向いて、西の空を見ると、こうして夕陽が沈むところでした~
長閑な情景だと言うのに、現実はキビシイもの、有りますよsweat02

 
 

今回の地震で被災した方々、亡くなった方々、行方不明の方々に対し、
哀悼の意を表します。

 

そして、一夜明けた朝、続々と判明する被災状況。被害は甚大です。

「備え有れば憂い無し」

東海沖地震に備え、備品や行動模範、再点検ですよ。

|

« 市内に咲くサクラ | Accueil | 輪番停電・計画停電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

ハイ!
もう一度、いろいろな事を見直したいと思います。
それにしても、これで地震終わるのでしょうか?
まだ時々揺れがきます。
他の震源地の地震も続いています・・・・

Rédigé par: MONA | le 12/03/2011 à 21:47

>MONAさんnote
地震発生から、日が経つにつれ、
その被害の大きさ、犠牲者の多さが拡大していますね~
地震の規模も、M9.0となり、世界史上最大級。
 
被災した方々、亡くなった方々、今だ行方不明な方々。
それぞれに、どんな言葉を掛ければ良いのか、
だんだん、判らなくなってきています。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 14/03/2011 à 22:39

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/51094543

Voici les sites qui parlent de 東北地方・太平洋沖地震:

« 市内に咲くサクラ | Accueil | 輪番停電・計画停電 »