« 計画停電に依る間欠運転 | Accueil | 東日本大地震の被災者の方々へ捧ぐ鎮魂歌 »

東日本大地震と風評被害

 

東日本大地震が起きてから、まるまる一週間。

この一週間、いろいろと有りました。

未だ持って終息していないのが、福島第一原発の事故。
自衛隊や、原子力発電の関連会社まで参画して、
早期に終息させるべく、いろーんな手立てを講じているけれど、
まだまだ、原子炉が治まる兆しはナシ。

こうした中、風評被害だけは日に日に広がって、
やれ、原発近郊は放射能を浴びるから、危険極まりないとか、
ヨウ素を搾取すれば、放射能が身体に入っても解毒されると、
日常生活品が無くなるから、早めに買い込んだ方が良いとか、
石油コンビナートが被害を受けたから、ガソリン・灯油が給油できなくなるとか、
もう、ワケ判らないくらい、いろいろ。

これらは皆、風評で有って、
福島原発周辺の放射能レベルとて、生命に関わるホントに危険な区域は、
自衛隊や機動隊が放水作業を行い、東電や関連会社が受電設備を整えている周辺
それくらい近くの場所なのに。
かなり離れた、同じ県下の場所も危険だから、県外から行きたくないとか、
逆に、それらの地から来た人達を差別したりとか。
完全に、風評に惑わされ、踊らされているってとこ。

ヨウ素の風評は、米国の西海岸が発祥の様だけど、
日本では、医師の処方箋が必要な薬物。
それ位、危険な薬物だっちゅーに(^_^;)

日常生活品の買い占め。これには唖然としちゃうかも。
乾電池、コメ、トイレットペーパー、缶詰、
これらが、スーパーの棚はもとより、専門店の棚からも無くなり、
いったい、あんだけの量の品、何処へ行ったって感じ?

ガソリンとて、石油の国家備蓄基地が被災したとは言え、
企業の備蓄基地や精製工場は、被災していないところが多々。
被災地以外では、ガソリン・灯油が給油できなくなるってこと、無いのに。

どれもこれも、ネット上の風評が災いの元みたいで、
その風評に踊らされ、惑わされて、買わなくても良いものを買い込んでしまう。
もうちょっと、情報を吟味すべき。何が風評で何が事実なのか、
自分の目と耳で、確かめるべきでは?

 

計画停電が実行され、5日目となった今日。
ここでは、10時~13時迄、停電でした。
こうも停電が有ると、会社の業務がなかなか捗らなくて、今宵も残業~(;^_^A
電車の運行も超間引き運転で、夜になると1時~2時間の間隔。
どんだけー 田舎の電車?(^^ゞ

節電と言えば、街中の街灯が間引き点灯となっていますね。
暗い夜道が、益々暗くなる位、点灯は疎ら。
そんなもんで、懐中電灯を持って、出勤ですよ。
帰り道、メチャ暗いから。(^_^;)

 

Ca391431s

街灯が間引き点灯となっている、帰り道。
信号機の交差点でも、必要最小限、灯しているだけ。

 
 

こうなると、石油ショックの時に実施された、
夜間のネオンサイン等の消灯とか、深夜営業の自粛とか、遣らなきゃダメでは?
あと、深夜の放送も止めたハズだし。
街の灯りで、明るい夜空の空を暗い夜空に戻す、良きチャンスかも。(^^ゞ

 

|

« 計画停電に依る間欠運転 | Accueil | 東日本大地震の被災者の方々へ捧ぐ鎮魂歌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

づづさん、こんばんは!
いろいろ大変ですね。
とにかく、原発の問題が終息の方向に動いてほしいです。
そうすれば、皆の心も落ち着いて、被災地以外の場所での問題は起きなくなるでしょう。
差別って、こういう風に起きていくのだなあと思いました。
原発からの距離が近いこと。
東京、横浜だって、外国人の引き上げ勧告では対象地となっています。
今、都心に外国人の姿はありません。
アジア系(もしかしたら日本人かも)の人たちが、スーツケースを引いて空港に足早に急ぎます。
日本全体が、外国から見れば、危険地域で近寄りたくないし、触れたくないものになっている。

Rédigé par: MONA | le 21/03/2011 à 00:00

>MONAさんnote
福島原発は、少しづつ、終息の方向に向かっているものの、
買い漁りは、まだまだ、活発ですね。
この連休は、正しく、買い漁りの為の連休って感じで。
 
品薄になっている品々は、企業の増産体制や、
物流の強化によって、徐々に改善している。
こういう事実を見極めて、冷静に消費活動してもらいたいもんですよ。

ただ、買い漁りの様子をマスコミが報道すると、
火に油を注ぐ事になるけれど…(;^_^A

ガイコクジンの退去、
こっちの方に多く居る、東南アジア系やアラブ系の人達は、
その動きは無いようで。
国民性の違い?

Rédigé par: づづ☆彡 | le 22/03/2011 à 05:49

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/51155297

Voici les sites qui parlent de 東日本大地震と風評被害:

« 計画停電に依る間欠運転 | Accueil | 東日本大地震の被災者の方々へ捧ぐ鎮魂歌 »