« 東北地方・太平洋沖地震 | Accueil | 計画停電、始まる!!! »

輪番停電・計画停電

先の、東日本大地震の影響で、
致命的な電力供給不足に陥った東京電力。

その東京電力が行ったのが、輪番停電(計画停電)
管轄地域を、いくつかのブロックに分け、
ブロック毎に、計画的に停電とする事によって、
消費電力が供給可能電力を上回らないようにするって魂胆。

過去、米国のカリフォルニアでも実施された例があるにせよ、
日本では、計画停電としては史上初(のハズ)
第二次大戦終了直後にも、定期的な停電が有ったとは言うけれど、
あの時は単に、まだまだ供給電力が乏しかった頃の話しで…

その輪番停電の事を報道発表したのが昨夜の事で、
そういう輪番制となるのか?、時間帯は?、等々、
まったく詳細不明のまま、今朝を迎えたら…

予定の第1ブロックは計画停電とせず。
次の第2ブロックも計画停電とはならずで、
とは言え、朝方の市の広報では、停電する事になっている。
いったい、どうなってるんだ?
と、皆が不審に思いだしたのはこの辺りから。

昼のニュースで、第3ブロックは昼過ぎから実施するあり、
こりゃマズイとばかり、しっかりと前準備をしたにも関わらず、
午後2番になっても停電はナシ…
午後3時頃の市の広報では、夕方から停電になると有ったものの、
その夕方の時刻となっても、周りの灯りは消えることなく、
一体全体、東電のこの迷走振り…

 

オオカミ少年・東電

 

そのもの。
明日は計画停電を実施するとは言っているものの、
さて、実際は、明朝フタを開けてみなきゃ判らない、この現実。
マジ、皆、憤慨するぞー >東電
福島原発の、最重要問題を抱えているとはいえ、
電力供給者としての責務、ちゃーんと果たさないと。

 
 

そんな今日、電車はあちゃこちゃが運休して、
ここ、三島の地ではこんなん状態でした。(^_^;)

Ca391399_400s

地元、伊豆箱根鉄道・駿豆線の掲示。
「運行予定」と書いてあるところが、ミソ。

 
 
 

Ca391401_402s

伊豆箱根鉄道・三島駅前で、運行再開を待つ人達。
ベンチに座って、運行再開の時をただひたすら待つ…

 
 
 

Ca391403s

いっぽう、JR東海でも、計画停電に依る運休。

 
 
 
 

Ca391407_409s

JR三島駅南口でも、
バスに乗り換える人や、ひたすら運行再開を待つ人が居て…
(ちなみに、三島~伊東間を、臨時バスが運行)

 
 

Ca391410_411s

運行再開の時刻が近づいた、伊豆箱根鉄道・三島駅
それ程、混雑も無く、いつもと同じ感じ。

 
 
 

Ca391413s

7番、8番、9番ホーム、共に電車が止まっている、珍しい光景。
この時間帯、日頃は8番と9番ホームに止まるけど…

 
 

Ca391415s

8番ホームに止まっている電車が、先発。
会社帰りの人達が、とことこ、電車に乗り込みました~
皆、ヤレヤレって感じで。(^^ゞ

 
 

明日の輪番停電に依る運休、
伊豆箱根鉄道・駿豆線では、明朝にならなければ判らないとのこと
(この情報を切に欲しかったのに…)
明日からは、ちょと早めに? 出勤しなきゃ…(;^_^A

 
 

日に日に、犠牲者の数が増える、地震での犠牲者。
改めて、心より冥福をお祈りすると共に、
被災した方々の、早期の復興を願っています。

 

|

« 東北地方・太平洋沖地震 | Accueil | 計画停電、始まる!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/51121490

Voici les sites qui parlent de 輪番停電・計画停電:

« 東北地方・太平洋沖地震 | Accueil | 計画停電、始まる!!! »