« mars 2011 | Accueil | mai 2011 »

avril 2011 posts

藤棚とブンブン飛行隊

 

初夏sunを思わせるような、GW初日の暑さsweat02

新緑の芽に混じり、藤にまつわるブンブンさんも大忙しって感じで、
良き香りが漂う藤の周りを、右往左往してましたdashdashdash

 

三島市内に有る、翡翠のパシャ処。
ここの公園には藤棚が有って、こんなん感じ。

 
 

Pc291081s  
藤棚の周囲に、ブンブンさんがいっぱい屯っていて、
近づくのがちょとコワイ?(^^ゞ

 
 

いっぽう、市内での桜の名所・上岩崎公園の藤棚は…

 

Pc291140s  
こっちも、ブンブンさんがいっぱいで、
時に、ブンブンさん達が縄張り争い?しているから、ちょとコワぁ~(^_^;sweat01

 
 
 

Pc291167s  

 
 
 
 
 

Pc291169s  

 
 
 
 
 

Pc291171s  

 
 
 
 
 

Pc291176s  
その藤棚を、中から見上げたら、こんなん感じ。
藤の香りに包まれて、心地よか~note
これで、ブンブンさんさえ居なければ…(。_・☆\

 
 

Pc291197s  

 
 
 
 
 

Pc291199s  

ブンブン飛行隊は、こうして藤の周りを飛び交っていたのでした~(^_^;)

 
 

ZuZu took these photographs using E-500 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

お散歩写真じゃ無くて…(^^ゞ

 

お散歩写真ってのは、有るんですけどね~(^_^)

 

散歩しつつ、目に入った被写体をcameraパシャ。
でも、これらの画は、
朝、会社へ行く時、目に入った光景をコンデジでパシャしたもの。

お散歩写真と、大差無いかも?

 
 

P1080840s

この街灯、周りはすっかり明るくなっているのに(てか、ちらほら青空も)
まだ灯っているしぃ~
世の中、電力不足の為、せっせと節電しているのに、とんでもない消費…

 
 

P1080841s

方や、こっちの街灯はしっかり消灯。
つーか、夜になっても灯らないんだよなー(;^_^A

 
 
 

P1080843s  
春の陽射しを受けて、すっかり若葉香るって感じの木々と、
春を感じさせる青空~♪

上を向いて歩くと、こういう光景、目に入るんですよっ(^_-)

 
 

ZuZu took these photographs using LUMiX DMC-LX1

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

春の陽射しを浴びてパシャ散歩

 

春爛漫な先週末、
ちょっと、郊外や市中の公園を散歩すると、
いろーんな春の情景が目に入ってきて、思わずパシャパシャと。

 

今日みたいに、風がビュンビュン吹いていたのが玉に瑕だけど、
春の香り、いっぱい漂わせていました。(^_^)

 
 

A4242341s  
ブンブンさんの足音?は聞こえるけれど、姿は見えず…
でも、この中にきっと居る…ハズ…w

 
 
 

A4242344s  

 
 
 
 
 

A4242355s  
花の後ろに姿を隠している、ブンブンさん.(^^ゞ

 
 
 
 

A4242367s  
一方、市中の公園では、こうして新緑が眩くて…

 
 
 
 

A4242372s  
影絵、みたいでしょ?w

 
 
 
 

A4242375s  
ホントのホントに今年最後の、桜画w

 
 
 
 

A4242384s  
こちらもまた、影絵…みたいな…w

 
 
 
 

A4242386s  

 
 
 
 
 

A4242392s

 

この公園には、素晴らしい2色の藤棚が有って、それは後程に…

 
 
 

A4242406s  
おっきなブンブンさん、ご馳走に肖っている最中.(^_^;)

 
 
 
 

A4242427s  
この藤棚が、見事に咲いていました~(^_^)

 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

RAW撮り?それともJPEG撮り出し?

 

デジイチcameraでパシャしていると、必ず迷うパシャ画の記録方法。
パシャした画像をどう処理するか。(^^ゞ

・RAW形式でcamera記録して、後でいろいろとpc補正して映像化する。
・始めからJPEG形式でcamera記録して、pcイジイジ後補正ナシ!!!

 

E-30にしろ、E-500にしろ、
cameraパシャする時にはいつも、SHQのJPEG形式で記録しているけれど、
世の中のデジイチ使いshadowの人達って、RAW撮りの人達が多々sweat01

RAW撮りに関しては、
昔っから、そのメリットを多々云われているので
敢えてぶり返さないけれど、ホントにRAW撮りの方がJPEGより良い?

パシャした画像を、後からイジイジ補正できるのは判るけれど、
一写入魂を信条とする身としては、やはりJPEG撮り出し!!!

 

そんなワケで、
JPEG撮りだしRAW撮り後補正、ホントにそんなに相違が有るのか、
改めて、画像処理エンジンが旧々世代のE-500で、パシャ比べです。

 
 

Pc231045raw  

 

Pc231045s  

 
 
 
 
 

Pc231048raw  

 

Pc231048s  

 
 
 
 
 

Pc231051raw  

 

Pc231051s  

 
 
 
 
 

Pc231055raw  

 

Pc231055s  

 

さぁあ、どちらがRAW現像で、どちらがJPEG撮り出しか判りますか?

 
 

上がRAW撮りしてイジイジ現像、下がJPEG撮り出し画です。

RAW撮り画の方が、ちょっと透明感が有る?(こと冒頭画の水滴)

 

同じ実験を、E-30を雇用した当時にもやってみたけれど、
見た目、変わりが無かったもんで、E-30でもJPEG撮り出し。

PC上でイジイジRAW現像処理することを、パシャ時にcameraでやっているから、
結果、JPEG撮り出しでも同じってことかな?

 

ZuZu took these photographs using E-500 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ
and OLYMPUS Master2

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

鯉幟、川面を泳ぐ!?

 

童謡・唱歌として歌われる「こいのぼり」

作詞:不詳/作曲:弘田龍太郎

甍(いらか)の波と 雲の波
重なる波の 中空(なかぞら)を
橘(たちばな)かおる 朝風に
高く泳ぐや 鯉のぼり

 
 

ホンモノの鯉幟は、決してこうして泳いでいないけれど、
こういうのって、ちょときゃわいい~♪ かも。

この近所の、幼稚園園児の作品です。(^_^)

 
 

P1080784s  
ちっちゃい鯉がいっぱい.(^_^)

左端で泳いでいるのが、おとうさん、おかあさん鯉幟かな?

 

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

水も滴るいい???~kizuna311

 

勝手にKizuna311、第Ⅵ弾。

 

ほとんどシリーズ化している、この桜の花シリーズ?
今回は、雨上がりの三嶋大社に咲く桜の花々。

それぞれの花びらが雨滴に滴り、
それはそれは、水も滴るいい???でした。(^_-)

 

今回も例に漏れず? 怒濤の如く桜画の掲載です。

 
 
 
 

A4162316s  
こういうのって、ホントはホンモノのMACROがベストなんだけど、
望遠ZOOMを使って、テレマクロでパシャcamera

 
 
 
 

A4162318s  
てか、雨滴の滴る花びらまで、けっこうに距離が有るから、
MACROレンズじゃ歯が立たないケド…(;^_^A

 
 
 

A4162319s  

 
 
 
 
 

A4162323s  
思いっきり、背景を飛ばしちゃいました。(^_^)
これはこれで、雰囲気が出ている?

 
 
 

A4162324s  

 
 
 
 
 

A4162328s  

 
 
 
 
 

A4162330s  

 
 
 
 
 

A4162331s  

 
 
 
 
 

A4162336s

ちょと趣向を変え、
前ボケ桜フィルター?と、ほんわかした桜背景

 
 
 

A4162339s  

 
 
 

今年は夜桜をパシャしていないから、桜画もこれでお終い。(^^ゞ
大震災の影響で、夜桜のライトアップ、何処彼処も自粛しちゃってるから、
被写体が無いワケで…

 
 

大震災に見舞われた方々も、復興に向けて徐々に活動を始める中、
被災地の学校では、やっと新学期。
復興に向けて、いろーんな事々が動き出したって証ですね。

 
 

がんばれ、ニッポン!!!
 
きっと立ち上がる、日本!!!

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 
 

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

ほんわか、ぷよぷよ~kizuna311

 

勝手にKizuna311、第Ⅴ弾。

 

今回は、桜開花の名所として全国区になりつつある?三嶋大社境内。

桜と翡翠」狙いのおいちゃん達に混じって、
ひたすらサクラ!!!って人も多々。
今日なんか、カメラcameraと三脚を携えた御一行様がbusバスで乗り込んで来たし…sweat01

 

その桜開花の名所、三嶋大社も、
そろそろ葉桜が目立ってきたし(;^_^A

葉桜が目立つ前の先週、
今日が見頃って時にパシャした、三嶋大社境内の桜は、こんなん感じでした~(^_-)

 
 
 
 

A4102273s  

 
 
 
 
 

A4102275s  

 
 
 
 
 

A4102277s

 
 
 
 
 
 

A4102283s

 
 
 
 
 
 

A4102292s  
この日、カワセミに遭遇することが出来なかったケド…

 
 
 
 

A4102307s  
ちょこんと、桜の枝にのった鴨くん.(^^ゞ

 
 
 
 

A4102310s  

 
 
 
 
 

A4102311s  

 
 

次回は、rain上がりの桜です。
今朝方の、雨滴sweat02が滴る桜の花々(^_-)

 
 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

上岩崎公園は桜盛り~kizuna311

 

勝手にKizuna311、第Ⅳ段。

精魂果てるまで、このKizuna311は続くんじゃ?

 

今回は、市内の上岩崎公園での桜模様。
花見宴会処として地元では有名なこの公園、
朝も早い内はまだまだ人影も少なくて、長閑な情景でした~♪

例によって、怒濤の如く桜画の連続なワケで…w

 
 

A4102235s  

 
 
 
 
 

A4102236s

公園の外周の遊歩道。ちらほら、花びらが舞い散っていて…

 
 
 
 

A4102251s

朝散歩中?の、おいちゃん

 
 
 
 

A4102255s

これから花見宴会♪って感じの、女子?たち三人(^^ゞ

 
 
 
 

A4102256s  
きっと、桜の花も乗りたかった?

 
 
 
 

A4102259s

置き忘れ物の傘

 
 
 
 

A4102261s  

 
 
 
 
 

A4102264s  
こういう、テレマクロ撮りばかりだと、ちょっと飽きるかも~?

 
 
 
 

A4102266s  
このベンチ、しっかりとこうして場所取り済みw

 
 
 
 

A4102267s  
壁紙用にパシャした1枚。おっきな画は、写真部へ掲載します。(^^ゞ

 
 

花見宴会も、今週末がきっとリミット。
でも、今週末って天気悪なんだよなー(;^_^A

 
 

次回は、三嶋大社に咲く、いろーんな桜です。

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

小室山公園の枝垂れ桜~kizuna311

 

勝手にKizuna311、第三段。

今回は、伊東・小室山公園に咲く枝垂れ桜。
地元の新聞で、その開花模様が紹介されていたもんで、
大室山・さくらの里に行ったついで、小室山公園にも立ち寄ってパシャcamera

 

枝垂れ桜って、見る分には、それはそれはキレイで、
さて、この綺麗なサクラどう撮ろうかと、ちょと悩む被写体.(^^ゞ

小室山公園に咲く枝垂れ桜、悩み考え抜いた末に?
広角側でこうんなん風にパシャしまくりました~(^_^)

似たような構図の画が登場するけど、
それは取捨選択なセレクトが、メンドクなったって事で…(;^_^A

 
 
 
 

Pc070971s  
この構図、地元新聞で紹介されていた枝垂れ桜。ちょとモノマネしてパシャcamera

 
 
 
 

Pc070984s  
下から、仰ぐように見上げてパシャcamera

 
 
 
 

Pc070990s

 
 
 
 
 
 

Pc070996s  
枝垂れ桜の額縁?(^^ゞ

 
 
 
 

Pc071002s

 
 
 
 
 
 

Pc071005s  
枝垂れ桜、三連奏♪

 
 
 
 

Pc071006s  
枝垂れ桜、三連奏♪♪

 
 
 
 

Pc071014s  

 
 
 
 
 

Pc071015s  
ちょっと違う角度から、見上げてパシャcamera

 
 
 
 

Pc071022s  
枝垂れ桜、三連奏♪♪♪

 
 
 
 

Pc071024s  
枝垂れ桜の合間から、枝垂れ桜を望む

 
 
 
 

Pc071025s  
枝垂れ桜の下で、パシャcameraしているお姉さま方

 
 
 
 

Pc071030s  
右手には、小室山がちょこっと.(^^ゞ

 
 
 
 

Pc071031s  
さっきとは反対側から、枝垂れ桜の三連奏♪

 
 
 
 

さくらの里と小室山公園の桜は、これで終わり.(^_^;)
次回は、三嶋大社境内や上岩崎公園の桜です。

 
 

ZuZu took these photographs using E-500 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

さくらの里の桜と花々~kizuna311

 

勝手にKizuna311、第二段。

先月末に行った、伊東・さくらの里は、まだまだ蕾で、
桜の花の花びらひとつ無い状況だったけれど…

 

先日リベンジしたさくらの里では、そこそこに咲き乱れていました~♪

以下、さくらの里に咲き乱れている?桜と、菜の花と椿とを、
怒濤の如く?掲載です。(^_-)

 
 

Pc070892s  

 
 
 
 
 

Pc070900s  

 
 
 
 
 

Pc070916s  

 
 
 
 
 

Pc070919s  

 
 
 
 
 

Pc070932s  

 
 
 
 
 

Pc070935s  

 
 
 
 
 

Pc070937s  

 
 
 
 
 

Pc070944s  

 
 
 
 
 

Pc070945s  

 
 
 
 
 

Pc070949s  

 
 
 
 
 

Pc070956s  

 
 
 

E-500 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ、ZUIKO F3.5 35mm MACRO

 
 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

桜に枝に佇む翡翠と、サクラ~kizuna311

 

勝手にKizuna311、第ー段。

 
 

被災地のひとつ福島には、桜の名所として全国的にも名高く、
日本三大桜のひとつでもある、三春滝桜があります。
今年は震災の影響もあって、ライトアップは中止とのこと。

 

全国的にも、夜桜や桜のライトアップ中止が多々だけど、
桜の枝に佇む翡翠は、震災もなんのその。
その愛らしい姿を、こうして見せていました。

 
 
 
 

A4022148s  

 
 
 
 
 

A4022186s  

 
 
 
 
 

A4022192s
(4月2日 三嶋大社境内の桜にて)

 
 
 
 

A4022207s  

 
 
 
 
 

A4022211s  

 
 
 
 
 

A4022223s

 
 
 
 
 
 

A4022226s  
木の幹にも、こうして桜の花は咲いて。(^_^)
春の訪れと共に、頑張って咲いているsign02

 
 
 

A4022203s  
神池からは、亀がニョキと首をもたげ、何やら言いたげ?

きっときっと、今の日本を応援しているのかも。(^_-)

 
 

三嶋大社の桜開花状況は、こちらから参照出来ます。
桜-三島大社

 
 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

kizuna311・きずな311

俳優の渡辺謙さんと脚本家・放送作家の小山薫堂さんが呼び掛け人となって
芸能界を中心に広がっている運動。
 
 

きずな311(Kizuna311)
 
 

東日本大震災に依る甚大な被害を被った日本において、
いま、この国にある最高の財産は「絆」である、と。

この絆を、被災地に、世界中に広げていきたいとの願いから始まった行動。

いろーんな人が、被災地の方々へ呼び掛ける運動をしています。
朗読する人、絵画で示す人、手紙に託す人、メッセージなど。

 

ここ「クレマチスの丘」では、若輩ながらもKizuna311の一環として
被災者の方々が少しでも和めよう、心和むPhoteを掲げていきます。

 

A4022105m

 
 
 

甚大な被害を被った岩手県出身の詩人・作家、宮沢賢治の著名な詩、
呼び掛け人の渡辺謙さんが朗読している「雨ニモマケズ」の全文です。

 

【雨ニモマケズ】

宮澤賢治

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ※(「くさかんむり/(こざとへん+(「套」の「大」に代えて「ひとやね」))」、第4水準2-86-78)
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

 

底本:「【新】校本宮澤賢治全集 第十三巻(上)覚書・手帳 本文篇」筑摩書房


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

立ち上がれ!!! ニッポン(^_^)

 

そういうメッセージが、世界各地から寄せられている、
東日本大震災で、すっかりゲンキを失ってしまった、今のニッポン(^^ゞ

 

各種催しを自粛する気持ちは解るけれど、
それら催しを楽しみにしていた人達は、いっぱい居るハズ。
被災地の方々の事を思うと…が必ずその理由に成っているけど、
果たして、自粛することが、被災した方々への心遣い?

日本中が、ゲンキになって、
溢れんばかりのゲンキを蓄えて、それを被災地の方々へ向ける。
これ、被災していない人達ができることのひとつでは?
義捐金を送るばかりが、被災した人達の応援じゃ無いと思う。

 

そんな思いから、被災した方々や、そうでない人達が、
ちょっとでも和める花々の接写画。
3月の中旬に伊豆洋らんパークでパシャしてきたので、怒濤の掲載!?

 
 

まずは、E-30 & ZUIKO ED14-54Ⅱで接写した画から。

 

A3131886s  

 
 
 
 
 

A3131895s  

 
 
 
 
 

A3131896s  

 
 
 
 
 

A3131929s  

 
 
 
 
 

A3131931s  

殆ど14-54Ⅱの接写限界距離まで近づいて、接写した画の数々。
標準ZOOMを使って、ここまで近づければ御の字?

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

続いて、E-500 & F3.5 35mm MACROでパシャした、マクロらしくないマクロ画w

 

Pc130730s  

 
 
 
 
 

Pc130739s  

 
 
 
 
 

Pc130745s  

 
 
 
 
 

Pc130767s  

 
 
 

そしてそして、これは愛嬌ってことで…

Pc130788s  

 

ゲンキを出そうぜニッポン!!! シリーズ?
手を変え品を買え、まだまだ続きます。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ふわふわ~で、ぽかぽか~♪

 

伊豆洋らんパークでパシャしたひとこま。

 

午後の陽射しを浴びて、ふわふわ~♪

 

Pc130796s  
E-500 & ZUIKO F3.5 35mm MACRO

 
 
 
 

そして、ぽかぽか~

 

A3131926s  
E-30 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ

 
 

大震災から3週間が過ぎて、復興の為の活動が始まっています。

ACじゃ無いけれど、きっと立ち上がる日本。
自粛するんじゃ無くて、元気を出そうぜ!!! 日本!!!

 


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

みんなで分け合えば、できること

  

デザイナーの松本隆応さんがデザインした、このポスター
 
ネット上やコンビニで、よく見掛けます。
 
ひとりが行う僅かな買い占めでも、塵が積もれば的に
みんなで買い占めとなる。
 
数限りある品々、みんなで分け合いましょう。
買い占め、御法度!!!
 
 
 
Minnade
 
 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« mars 2011 | Accueil | mai 2011 »