« 鯉幟、川面を泳ぐ!? | Accueil | 春の陽射しを浴びてパシャ散歩 »

RAW撮り?それともJPEG撮り出し?

 

デジイチcameraでパシャしていると、必ず迷うパシャ画の記録方法。
パシャした画像をどう処理するか。(^^ゞ

・RAW形式でcamera記録して、後でいろいろとpc補正して映像化する。
・始めからJPEG形式でcamera記録して、pcイジイジ後補正ナシ!!!

 

E-30にしろ、E-500にしろ、
cameraパシャする時にはいつも、SHQのJPEG形式で記録しているけれど、
世の中のデジイチ使いshadowの人達って、RAW撮りの人達が多々sweat01

RAW撮りに関しては、
昔っから、そのメリットを多々云われているので
敢えてぶり返さないけれど、ホントにRAW撮りの方がJPEGより良い?

パシャした画像を、後からイジイジ補正できるのは判るけれど、
一写入魂を信条とする身としては、やはりJPEG撮り出し!!!

 

そんなワケで、
JPEG撮りだしRAW撮り後補正、ホントにそんなに相違が有るのか、
改めて、画像処理エンジンが旧々世代のE-500で、パシャ比べです。

 
 

Pc231045raw  

 

Pc231045s  

 
 
 
 
 

Pc231048raw  

 

Pc231048s  

 
 
 
 
 

Pc231051raw  

 

Pc231051s  

 
 
 
 
 

Pc231055raw  

 

Pc231055s  

 

さぁあ、どちらがRAW現像で、どちらがJPEG撮り出しか判りますか?

 
 

上がRAW撮りしてイジイジ現像、下がJPEG撮り出し画です。

RAW撮り画の方が、ちょっと透明感が有る?(こと冒頭画の水滴)

 

同じ実験を、E-30を雇用した当時にもやってみたけれど、
見た目、変わりが無かったもんで、E-30でもJPEG撮り出し。

PC上でイジイジRAW現像処理することを、パシャ時にcameraでやっているから、
結果、JPEG撮り出しでも同じってことかな?

 

ZuZu took these photographs using E-500 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ
and OLYMPUS Master2

|

« 鯉幟、川面を泳ぐ!? | Accueil | 春の陽射しを浴びてパシャ散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

づづ☆彡さん、こんにちは~♪ (*^。^*)/

そうそう! その RAWかJPEGかを
ブログで見る限りでは、どっちもどっちですよね。
livedoorはアップロードできる画像がJPEGの方なので
面倒だから、JPEGで撮ったらそのままアップしちゃってまーす。
でも、写真ブログの人は、RAWの人が多数ですよね。
未だ、迷いながらカメラ構えてます。

Rédigé par: 月うさぎ | le 26/04/2011 à 17:49

全然違いが分かりません。
大きく伸ばしてだと差が出るのかしら?

RAWで撮ってPC上でって目が疲れません?
できるだけ、目を使わないようにしたいの(*^-^)

Rédigé par: MONA | le 26/04/2011 à 23:33

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:

私もJPEGで撮っていますよ~♪
RAW撮りは処理が大変です。。
それと近頃PC凝視していると、目がショボショボしちゃうんです。
あ~やっぱりJEGだな~楽だし、うん♪

Rédigé par: びび | le 27/04/2011 à 08:47

>月うさぎさんnote
周りの人は皆、RAW撮り派なもんで、ひとりJPEG撮り出し
でもでも、同じくJPEG撮り出しの人が居て、何よりですよ。
てか、ホント、RAWとJPEG、区別付かないでしょ?
掲げた縮小サイズのみならず、PCの画面いっぱいに広げても差が判らないくらい…
後修正がかなり出来るってことが、最大のウリのRAW。
やっぱ、一写入魂ですよ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


>MONAさんnote
RAW現像する時って、目、疲れちゃいますよ。
一括現像って手も有るけれど、それじゃRAW撮りした意味、無いし。
一枚一枚、じぃ~っくり見て、修正すべき処は修正する
…って、目と神経、バテバテです。

PCの画面いっぱいにおっきくしても、顕著な差は見られませんよ。
四つ切りやA4サイズでデジタルフォト出力すれば、ちょっとは差が出るかも?


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


>びびさんnote
撮る時に手間暇掛けるか、撮った後から手間暇掛けるか…の違いだと思うけど、
どっかなーw
JPEG撮り出しでも、撮る時って、あれこれ設定や条件、変えているし、
決して、楽じゃ無いんですよね~
撮った後は、超~ラクだけどw
 

Rédigé par: づづ☆彡 | le 27/04/2011 à 22:39

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/51485200

Voici les sites qui parlent de RAW撮り?それともJPEG撮り出し?:

« 鯉幟、川面を泳ぐ!? | Accueil | 春の陽射しを浴びてパシャ散歩 »