« 赤富士と満月な朝 | Accueil | ボジョレーヌーボー2011 »

Olympus grassroots

いま、オリンパスがガバナンスの酷さで世間を騒がせ、
上場廃止もさることながら、会社の存亡も危うしってとこ。
そんな中、オリンパスの元専務が立ち上げた、
オリンパスの再生に向けて、行動を起こす為のサイト
Olympus grassroots

オリンパスのOBや現従業員に向けたこのサイト、
日々、その賛同者は増えているようで、
黒い闇の中の取締役会を払拭すべく、いろいろ動き出しているって感じ。

 

オリンパス・デジイチのいち愛好家として、
このサイトが関係者の間から立ち上がったのは嬉しい。
内部告発して罷免された元社長・ウッドフォード氏の復職を推すところも
現実的で、筋が通っていると思うのは、
現従業員やOBも、同じ思いの様で…
 
 
でも、このサイトの解説者・元専務は、

「オリンパスメディカルシステムズ」のOBって事もあり、
デジカメ事業の方はちょと等閑?
 
確かに、社会的に受け入れられるのは、
内視鏡を始めとした
メディカル事業だろうけど、
デジカメ事業もまた、その愛好者が世界中の至る所に居るワケで、
こっちの事業も見捨てないで…って、声高々に言いたい。
まっ、サイトの中で元専務も
 
内視鏡は磐石だ、などと勘違いしないでください。
 顧客は汚れた企業から商品を買い続けたいと思いませんし、
 代わりはいくらでもありますから」
 
と釘を刺しているから、オリンパスの将来も決して暗くない?
 
少なくても、P*NTAXやコ*カ・ミ*ルタの様に、
事業部ごと、何処かの会社へ切り売り

なんてこと、無いだろうけど(^^ゞ

 

オリンパスが健全なコーポレート・ガバナンスを築き、
再び、独特な色彩を描き出すデジカメを生み出せる体勢となるよう、
愛好家のひとりとして、切に願っていますよ。

|

« 赤富士と満月な朝 | Accueil | ボジョレーヌーボー2011 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/53253344

Voici les sites qui parlent de Olympus grassroots:

« 赤富士と満月な朝 | Accueil | ボジョレーヌーボー2011 »