« mars 2012 | Accueil | mai 2012 »

avril 2012 posts

鴨さん親子と藤

翡翠の親子が、いつもの場所から姿を消して
市内の川辺で親子の姿、なかなか見られなくなったけれど…

今年も又、鴨さん親子が姿を見せてくれました。

例年、市内の宮さんの川で見掛ける、鴨さん親子。
今年もやはり、こうして、ママンと小ガモがうろうろ・ちゃぷちゃぷ

 
 

P4223047s  
今年は、6羽の小ガモ(この時には)が居て、
皆して、ママンの周りをうろちょろ(((‥ )( ‥)))

時に、ママンが視界から消えちゃって、
「ママン、どこぉ~」と泣き叫んでいる小ガモも居たりして、
ちょと、微笑ましい情景(^_^)

 

1週間程経った今日、この場所を見たら、
鴨の親子の姿、もう見当たらなかったけれど、
きっと何処かで、皆げんきーに過ごしているんだろうと…

 
 

そんな市内で、藤が咲き始めましたよ。
P4223107s  

 
 
 
 
 
 

P4223121s  

この季節、芝桜もオンシーズン!!!
てことで、先日、大仁の芝桜をパシャしてきました~♪
芝桜って言うと、この辺りでは本栖湖畔の富士芝桜が有名だけど、
大仁の芝桜も、良いモンですよ(^_^)

 
 

GW真っ最中の昨日、東北自動車道で悲惨なバス事故が有ったけれど、
皆さんも、事故にはご注意のほど。

 
 

ZuZu took these photographs using E-500 & ZUIKO ED 40-150

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

翡翠パパラッチ

 

今では死語となった、パパラッチ。

幸せの青い鳥として人気のある翡翠を、
市内・せせらぎの川辺で撮ろうと、日々集い、
止まり木や餌付けまでして、翡翠を呼び寄せる人達がいます。

 

その人達、形相は殆ど、
今となっては死語となったパパラッチ、そのもの。
でっかい大玉レンズをcamera装着した人や、BORGをcamera装着した人、
そういう人達が、自らが設けた止まり木に翡翠が止まるのをひたすら待ち、
時には、止まり木の周辺に翡翠の好物の小魚をばらまいたりして、
その瞬間をパシャパシャ、撮りまくっています。

その情景、芸能人の記者会見会場のそれと、殆ど変わらないくらい、
翡翠がその場に姿を現せば、皆してシャッターをパシャパシャ
流石にストロボは放たないけれど、シャッター音は相当なもの…

余りにも酷いモンで、立ち入り禁止区域を設けたり、注意喚起の看板を設けたり(^_^;

 

でも、そんな状況に嫌気をさしたのか、この辺りを根城としていた翡翠たち、
根城を変えてしまいました。
そしたら、パパラッチも翡翠の後を追って?民族大移動(^_^;

もうちょっと静かに、
そっと、彼ら翡翠を見守ってやれないのかね?

 

パパラッチなおじさん?達が近くに屯っている時、
少し離れた所から超望遠(35mm換算、600mm相当)で捉えた翡翠クン。
ちょとお疲れ気味なのは、そういう経緯から?

 
 
 
 

B3258105s  
翡翠クンが留まっているこの枝は、ホンモノの枝。
でも…

 
 
 
 
 

B3258111s  
この翡翠クンが佇んでいる枝は、
パパラッチが設けた止まり木のひとつ(^_^;)
この場所には、この手の枝が至る所にあります。

 
 
 

B3258113s  
この時期、子育て真っ最中の翡翠、
安心して子育て出来る場所、見付けたかな?

 
 

そそ、今日、市内の川辺で、
鴨さんの親子、見付けました~♪
まだまだちっちゃくて、仕草が覚束無い子鴨。
愛嬌たっぷりの子鴨たちは、近日登場です。

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

椿咲く、さくらの里

 

4月に入って、桜も良かろうと、
伊豆高原のさくらの里へ行ったんですけどね~

 

今年の桜は、此処でも又、疎ら咲きでした~(^_^;

 

仕方が無いから、さくらの里に咲く椿をパシャパシャ(;^_^A
まっ…今年の春花の咲き乱れは尋常じゃないから…

 
 
 

B4088570s  

 
 
 
 
 
 

B4088572s  
E-30 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ

 
 
 
 
 
 

P4082942s  

 
 
 
 
 
 

P4082947s  
E-500 & ZUIKO 35-3.5 MACRO

 
 
 

さくらの里の他、伊豆高原の海岸駅の桜トンネルや、
伊東の小室山の枝垂れ桜もパシャしに行ったけれど、
何処も彼処も、開花は疎ら…(;^_^A

元々上手では無い花撮り、今年は最低の撮り具合かも(^_^;)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

北朝鮮の無碍な結末~河津桜に群がるヒヨリンとメジロ

 

4月13日、金曜日の今朝、
大方の予想通り、北朝鮮は「人工衛星打ち上げ」と称するミサイルを打ち上げたワケで…

その結果は周知の通り、無惨にも失敗。
しかも、最初の1段目と2段目の切り離し以前?に空中爆発して
いくつもの破片となって、韓国沖合の公海上に落下。

その一部始終は、米国の早期監視衛星や、
韓国のイージス艦が追跡・監視していて、
日本の自衛隊も、ほぼ同じ情報を知り得ていたワケだけど、
日本政府が、発射したした事実、
打ち上げに失敗した事実を公表したのは、韓国の発表よりずっと後のこと。

日本としては、自国内に落下したワケじゃ無いので、
何ら影響が無いことから、発表を遅らせた?のかも知れないけれど、
少なくても、情報そのものは、米国や韓国から、リアルに得ていたハズ。

日本国民に危害を加えそうな、その手の重要な情報を即時公開せず、
後々、後手に回って報じるのは、日本政府の常套手段?
過去、いろーんな情報が、
後々になって報じられている事実が、それを物語るかも。

今回に限れば、およそ、日本国内に何ら影響を及ばさないことから、
敢えて騒ぎ立てることも無いだろう…との判断も有ったけも知れないけれど、
あれだけ事前に騒いでおいて、今更、それは無いだろー!!!
ってのが、いち国民としての率直な意見。
情報は、即時公開、してくださいよ。

 
 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

 
 

今季は、花々の開花状況が異様なもんで、
なかなか、思った通りの画が撮れないけれど、
河津桜とヒヨリンや、河津桜とメジロ、
こんなん感じでパシャしましたよ~(^_-)

 
 

B3207950mn  

 
 
 
 
 

B3207953mc  

 
 
 
 
 

B3207974ms  

 
 
 
 
 

B3207980mc  

 
 
 
 
 

B3207998m  

 
 
 
 
 

B3208034mn  

 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« mars 2012 | Accueil | mai 2012 »