« 椿咲く、さくらの里 | Accueil | 鴨さん親子と藤 »

翡翠パパラッチ

 

今では死語となった、パパラッチ。

幸せの青い鳥として人気のある翡翠を、
市内・せせらぎの川辺で撮ろうと、日々集い、
止まり木や餌付けまでして、翡翠を呼び寄せる人達がいます。

 

その人達、形相は殆ど、
今となっては死語となったパパラッチ、そのもの。
でっかい大玉レンズをcamera装着した人や、BORGをcamera装着した人、
そういう人達が、自らが設けた止まり木に翡翠が止まるのをひたすら待ち、
時には、止まり木の周辺に翡翠の好物の小魚をばらまいたりして、
その瞬間をパシャパシャ、撮りまくっています。

その情景、芸能人の記者会見会場のそれと、殆ど変わらないくらい、
翡翠がその場に姿を現せば、皆してシャッターをパシャパシャ
流石にストロボは放たないけれど、シャッター音は相当なもの…

余りにも酷いモンで、立ち入り禁止区域を設けたり、注意喚起の看板を設けたり(^_^;

 

でも、そんな状況に嫌気をさしたのか、この辺りを根城としていた翡翠たち、
根城を変えてしまいました。
そしたら、パパラッチも翡翠の後を追って?民族大移動(^_^;

もうちょっと静かに、
そっと、彼ら翡翠を見守ってやれないのかね?

 

パパラッチなおじさん?達が近くに屯っている時、
少し離れた所から超望遠(35mm換算、600mm相当)で捉えた翡翠クン。
ちょとお疲れ気味なのは、そういう経緯から?

 
 
 
 

B3258105s  
翡翠クンが留まっているこの枝は、ホンモノの枝。
でも…

 
 
 
 
 

B3258111s  
この翡翠クンが佇んでいる枝は、
パパラッチが設けた止まり木のひとつ(^_^;)
この場所には、この手の枝が至る所にあります。

 
 
 

B3258113s  
この時期、子育て真っ最中の翡翠、
安心して子育て出来る場所、見付けたかな?

 
 

そそ、今日、市内の川辺で、
鴨さんの親子、見付けました~♪
まだまだちっちゃくて、仕草が覚束無い子鴨。
愛嬌たっぷりの子鴨たちは、近日登場です。

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

|

« 椿咲く、さくらの里 | Accueil | 鴨さん親子と藤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

づづ☆彡さん こんにちは~♪

鳥さんたち、子育てに忙しい時期になりましたね。
カワセミさんたちもそうなのですね。
づづ☆彡さんのおっしゃる翡翠パパラッチとは・・・♪( ̄m ̄* )
どんななのか、目に見えるようですよ。(笑)
静かな環境で子育てしたいカワセミさんの気持ちも
わかる気がします。

近所のスーパーで、燕さんの番が調査を始めましたよ。
去年の巣がそのままあるので、またそこで子育てするんじゃないかな
と、楽しみです♪
づづ☆彡さんは鴨の雛をもう写せたのですか?オオーw(*゚o゚*)w
かわいいでしょうね~♪見たいです。

Rédigé par: びび | le 29/04/2012 à 18:12

>びびさんnote
翡翠パパラッチは、今日も姿を見せなかったので、
コレで当分の間は、翡翠の聖地も安泰?
(実は、時に、いつもの聖地を翡翠が飛び交っているんですよ。たぶん、別の個体)
 
燕さんも、子育ての時期ですよね~♪
いつものスーパーの巣、きっと賑やかになりますよ。

鴨さん親子は、通りすがりの観光客のガヤガヤ騒ぎを避けようと
どうもどっかへ引っ越し(^^ゞ
静かに見守るってのが、ニンゲンは下手っぴ?…(;^_^A
 

Rédigé par: づづ☆彡 | le 30/04/2012 à 20:08

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/54535275

Voici les sites qui parlent de 翡翠パパラッチ:

« 椿咲く、さくらの里 | Accueil | 鴨さん親子と藤 »