« 梅雨時の台風一過 | Accueil | スマホ・デビュー(^^ゞ »

ファーストサーバ障害のあれこれ

 

先週の20日から、業界を何かと賑わしている
ファーストサーバのしでかした、サーバー障害。

所謂、レンタル・サーバーで、
そのサーバーに収められていた、契約利用者のe-mailやHPコンテンツ、
はたまた、サイボウズなるグループウェアを利用していた顧客に至っては、
企業の生命線ともいえる、e-mail、スケジュール、顧客管理、営業記録
といったデータが全消失!!!

普通、サーバー上でのデータ管理となれば、2重3重は当たり前。
場所に依っては4重で管理するものを、
ここ、ファーストサーバーでは、本番系、待機系、バックアップ系の3種
しかも、この3種が同一のサーバー内というから、
目も当てられませんって。絶句。
(業界の定説として、多重化は該当機器(サーバー)以外を用いる)

 

しかも、消失したデータは、本番系、待機系、バックアップ系。
21日朝に行ったサーバーの初期化で、
おそらくは禁断の上書きをしてしまっているから、削除データの復活さえ不可能。
(顧客に対し、ファーストサーバー側はヌケヌケと、データ復活は不可能と明言)

ファーストサーバーと契約していた各企業や団体のIT担当者は、
泣くにも泣けず、せっせと最初から再構築、有るのみなんですよ。

 

今回の人為的障害事故で、顧客は一斉に賠償請求に走るだろうけど、
ファーストサーバーがヤフーの子会社(= ソフバンのグループ会社)で
有る意味、良かったかも。
損害賠償で、会社ぶっ倒れるの、見え見えな位の被害だし。

それにしても、ファーストサーバーって言ったら、
以前は信頼できるレンタル・サーバー会社のひとつだったのに、
ソフバン・グループの傘下に入ったら、いきなりお粗末な運用管理とは…
過去の名声は、信じちゃダメってことかも。

 

|

« 梅雨時の台風一過 | Accueil | スマホ・デビュー(^^ゞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/55059134

Voici les sites qui parlent de ファーストサーバ障害のあれこれ:

« 梅雨時の台風一過 | Accueil | スマホ・デビュー(^^ゞ »