« 違法ダウンロード法? | Accueil | 秋の使者~そろそろ見納め? »

ソフトバンクよ、何処へ行く?

 

ここんとこ、つぶやくネタが多くて…(;^_^A

で、今回は、イーアクセスのみならず、
米国の携帯電話会社~スプリント・ネクステルまで買収しようとしている、禿の会社のこと。

イーアクセスの買収劇でも、いろいろ裏話が飛び交っていて、
傍目、かなり楽しませて貰った? けれど、
今回のスプリント・ネクステル買収は、いよいよ焼きが回ったか?って感じ。

 

禿曰く、
国内市場だけでは、成長に限度があるから、
携帯電話大国の、米国の会社を買収して、規模の拡大をメリットにしたい、
との事だけど、
ここ数年来、dollar赤字続きのスプリント・ネクステルを買収って、
企業価値、どんなそろばん勘定をしたのやら。
まして、スプリント・ネクステルのmobilephoneネットワークの不安定さは、
ソフトバンクモバイルのmobilephone不安定さと良い勝負sign02
両社とも、ネットワーク品質向上の為に、設備投資を多大にしなきゃならない今日日、
さて、どちらも最悪なネットワーク品質で、これからどーするんだ?
超~疑問です。
ソフトバンクモバイルと契約している人達が、かわいそ過ぎ(;^_^A

201億ドル(約1兆5700億円)もの買収費用は、
短期的には、日本のメガバンクからの融資で工面できるけど、
この先の返済、どーする? ボーダフォンの暖簾代、まだ残っているだろーにsweat01
そんなもんだから、ソフトバンクの株価、ここんとこ一気に値下げですよ。
先行き不安ってやつで、皆、売りに出しているから。

 

察するに、やっぱ、iPhone5が原因かなー って。
KDDI~auと競り合っている今日日、
ネットワークの回線品質では、逆立ちしてもauには敵わない。
ならば、回線バンドをひとつでも多く!!! ってんで、イーアクセスを買収して、
国際標準波のひとつ、1.7G帯を手に入れた…迄は良かったけれど、
現行のiPhone5、そのままじゃ1.7G帯は使えないから、
Appleにダダごねして、ソフトバンク向けのiPhone5を、
1.7G帯とプラチナバンドの900M帯対応にしてもらう交渉、Appleにした(ハズ)

その交渉結果が、たぶん、
ソフトバンクさん、iPhone5、今後何台販売しますか?
1000万台? 2000万台?
3000万台販売するのならば、御社向けに1.7G帯と900M帯の対応、考えましょう…
(ちなみに、今日日のソフトバンクの全契約件数は
 イーアクセスを除いて3000万件弱。皆が皆、iPhoneじゃ無いし)

営業的な駆け引きは、こんなもん?

ソフトバンク + イーアクセス + スプリント・ネクステル = 約9000万件
だから、こういう意味で規模のメリットかも。

確かに、こんだけの契約件数ならば、
首位ドコモを抜いて、グループ全体としては国内1位?だけどさ(;^_^A 
数のマジックと言うか、トリックと言うか…

 

先ずは、足下の地固め(通信回線の品質向上)が最優先課題じゃないのかね?
今のソフトバンクモバイルは。

 

 

そそ、ソフトバンクが以前に投資していた、あおぞら銀行

ソフトバンク持ち株の売り先は、あのサーベラスだったんだ。

通りで、イーアクセスの時も、暗雲が漂うハズ…

|

« 違法ダウンロード法? | Accueil | 秋の使者~そろそろ見納め? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/55898431

Voici les sites qui parlent de ソフトバンクよ、何処へ行く?:

« 違法ダウンロード法? | Accueil | 秋の使者~そろそろ見納め? »