« février 2013 | Accueil | avril 2013 »

mars 2013 posts

三嶋大社の夜も更けて~夜桜

三嶋大社のサクラも満開となって、夜ともなれば桜のライトアップ♪
夜桜だ~!!!ってんで、いっぱい、夜桜見学の人が訪れます(^^)v

その、三嶋大社の夜桜、
みんなみたいに?スマホでパシャしたら、こんなん感じになりました~♪

とは言え、三脚に据えたデジイチの上に、スマホのXperiaを置いてパシャしたけどさ(^^;)
ケータイやスマホで夜桜をパシャしていた人達も、こんなん感じで撮れたかな?

 

DSC_0314~01.jpg

 

 

 

DSC_0316~01.jpg

  

 

 

DSC_0318~01.jpg

 

 

 

DSC_0319~01.jpg

 

 

 

DSC_0321~01.jpg

 
 

 

色彩がイマイチ変だけど、デジイチでもホワイトバランスをAutoにして撮ると
こんなん感じの色彩でしたよ(^-^;

E-30やE-500でマジ撮りした夜桜画は、後程ってことで(^^;)

| | Commentaires (4)

サクラ咲いた、三嶋大社 2013春

桜の開花宣言がなされて、全国各地でサクラが咲き始めましたねぇ~♪
 
ここ、三嶋大社でも、土曜日にはいっぱい咲き乱れて?ほぼ満開♪
神池の周りのサクラ開花は、こんなんでした~(^^)v
 

  
dsc_030001.jpg
 

 

 
 
   
dsc_030101.jpg
 

 

 
 
 
dsc_030401.jpg
 
 

 
 
そして、境内の参道の両側は、こんな感じ(^_^)/
 
dsc_029601.jpg
 
 
これらはスマホ XPERIA でパシャした画像なので、
デジイチ画像は追って掲げますねぇ~(^^)v
 
 

| | Commentaires (0)

菜の花、せせらぎ公園に咲く

 

春の嵐が吹き荒れて、
昨日今日と、なんですか~ この暑さ(^_^;
昨日なんて、静岡市じゃ27℃越えで国内最高気温、
ここ三島でも、26.4℃なんちゅう、夏日の気温。
早くも、扇風機が必要かも…

春を飛ばして、いきなり夏になりそうだけど、
春の旬、菜の花。
隣町の「せせらぎ公園」でも、いっぱい咲いていましたよ。

 
 
 
 

P3176329s  
数年前に整備された、この公園。
畑毛温泉郷の入り口にあって、地元民だけ、知る人ぞ知るってスポット。

 
 
 
 

P3176332s  
せせらぎの左側には桜樹もあって、
桜開花の頃には、こっちも見応えたっぷりかも?

 
 
 
 

P3176341s  
この環境だと、あと何年かすれば、翡翠が定住する?(謎)

 
 
 
 
 

P3176353s  
先住民として、カモさん一家アヒルさんのペアが居たから、
これで、小鷺大鷺が定住すれば、他の野鳥もきっと定住!?

 
 
 
 

P3176358s  
彼らの食料となる小魚は、まだまだ数少ないけれど、
その内にきっと♪(^_-)

 
 
 
 

P3176363s  

 
 
 
 
 
 

P3176375s  
菜の花の向こう側の河津桜は、既に葉桜。
川辺の堤防沿いの河津桜(此処では函南桜と呼ぶみたい)も、既に葉桜でした(^^ゞ

 
 
 
 

P3176404s  
にょきっと顔を出している、土管w
妙~に絵になったもんで、ついついcamera…(^^ゞ

 
 
 
 

P3176405s  

 
 
 
 
 
 

P3176407s  
そしてそして、菜の花画のお約束~
春の青空を背景にしてcamera(^^ゞ

 
 
 
 

P3176412s  
ぶんぶんさんも、春を堪能しているようで…
あちゃこちゃ、ぶんぶんぶんdashdash飛んでいました~

 
 
 
 

P3176424s  

ここんところ、「菜の花畑」と称して、観光客寄せが流行っている?けれど、
近場では、伊豆の国市江間の菜の花畑や、
清水町の菜の花ロード(休耕地を利用)が、それなりに見応えアリってとこかも(^^)

ここ、函南・せせらぎ公園
韓国や中国系の観光客もウロウロ?していたから、
近い内、菜の花の名所になるかも !!!?

 
 
 
 

ZuZu took these photographs using E-500 & LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5,
and ZUIKO ED 40-150

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

みなみの桜と菜の花まつり2013

 

南伊豆町で催されていた、みなみの桜と菜の花まつり
今年も行って来ました~dashdash
って言うても、先週のことだけどさ…(。_・☆\ ベキバキ

 

ここ数年来、この時期になると足を運んでいる、
南伊豆の青野川沿い。
早咲きの河津桜と菜の花が、タイミングさえ合えば両方ともsign03
っていう、ちょと欲張り?な祭り。

今年は(も)、河津桜の開花が遅れ、
河津桜の開花に合わせれば、菜の花は旬を過ぎ、
菜の花に合わせれば、河津桜はまだ蕾…ってとこ。
で、河津桜の開花に合わせて足を運んだワケで…scissors

 

その、南伊豆・青野川沿いの河津桜、
先行して、写真部の方へぎょーさん?掲げてあるので、
今回は、写真部の方へ掲げなかった画を中心にw

 
 
 
 

C3093848s  
ちょとありふれた画?なので、水彩画レタッチ、しています。(^^ゞ

 
 
 
 

C3093859s  
青野川の水面が陽光でキラキラshine

 
 
 
 

C3093872s  
前原橋より臨む。広角版は写真部の方で…w

 
 
 
 

C3093882s  
この日は、殆どテレマクロ画は撮らなくて…
って言うか、風びゅんびゅんで、cameraテレマクロどころじゃ無かったしぃ(^_^;

 
 
 

C3093883s  
cherryblossomトンネルを歩く、ガイジンさん達(中国系の御一行)
皆して、日本メーカーのcameraカメラでパシャパシャと(^_^;)
ニホンの花見行事文化、いよいよ国際化かも?

 
 

C3093906s  
再び、青野川の水面キラキラと共に(^^ゞ

以上、E-30 & ZUIKO ED 70-300にてパシャした画たち。

 
 

ここからは、E-500 & ZUIKO ED 14-54Ⅱでパシャした画です。

 

P3096213s  
思いっきり、オリンパスブルー(て言うか、コダックブルー?)してみました~(^^ゞ
手前、菜の花が歪なのが無念(^_^;)  あと、黄砂もsweat01

 
 
 

P3096221s  
なかなかこのポジションを離れてくれなかった、ガイジンさん(この人も中国系)
そんなら~ってんで、桜モデルになって貰ってcameraパシャ(^_-)

 
 
 

P3096222s  
まだ居る、さっきのガイジンさんw

 
 
 

そしてそして、日野の菜の花畑、
今年のこの時期は、こんなんでした~

完全に、旬を逃しているし…(^_^;

 
 

P3096283s   

 

この時期恒例の、河津桜渋滞、
伊豆半島を巡るR135やR136、R414の週末渋滞は、まだまだ続いていますよ~sweat02
いつになったら、いつも通り?のbusrvcarcar交通量になることやら…

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

東日本大震災、2年前のこの日

2011年3月11日。

この日、東日本一帯を巨大な地震が襲いました。
そして、多くの人達の命が失われ、行方不明となり、
数多くの建造物が失われました。

あの日、あの時から丸2年。
ここ、伊豆地方では、
来るべき南海トラフ巨大地震(東海沖地震とは言わない?)に備え、
いろんな活動を繰り広げています。
そのひとつ、防災マップ。
今日の静岡新聞に記されていた、静岡県下沿岸部の想定津波高。

もっとも高いところでは、29.24mなんですよね~
伊豆下田の吉佐美地区。海水浴場で有名なところ。
20m越えの処は、下田・吉佐美地区の他、南伊豆の海岸沿いもそう。
宮城・岩手の、リアス式海岸沿いが津波被害では知られているけれど、
ここ伊豆半島も、想定される津波高は半端じゃ無いワケで。
地震が起きたら、速攻で山へ逃げろ!!!
古くから云われるこの言葉、如実に津波の想定高を物語っていますよ。

 

その南伊豆。
恒例の、河津桜と菜の花畑、今年も行ってきました~
河津桜の開花タイミングを見計らってだったので、
菜の花はちょとタイミングを逃したかも。
日野の菜の花畑、今年はこんなん情景でしたよ(^_^)

 
 
 
 

C3093927s  

 
 
 
 
 

C3093928s  
E-30 with ZUIKO ED 70-300

 
 
 
 

P3096274s  

 
 
 
 
 

P3096275s  

 
 
 
 
 

P3096280s  

 
 
 
 
 

P3096283s

E-500 with ZUIKO ED 14-54II

 
 

肝心の?青野川沿いの河津桜は、次回ってことで…(^_^;

てか、河津桜、地元・柿田川公園でも咲き始めていて、
既にウンザリする程?、cameraパシャしているのでした。w

 
 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

雛のつるし飾り祭り in 伊豆稲取

 

今日この日、全国各地で、雛あられやお屠蘇…
雛祭りって、彩ですよね~
それに引き替え、端午の節句の淡々たること(^_^;

その雛祭り。
伊豆稲取温泉郷ではこの時期、伝統工芸品となりつつある吊し雛の、
雛のつるし飾り祭りを、町全体でおこなっています。
観光名所ともなりつつある、この雛のつるし飾り祭り

今年は、「むかい庵」と文化公園の「雛の館」を探索して
いっぱい、パシャcameraしたのでした~
※2月中旬のことだけど(^^ゞ

パシャした画の数々は、写真部の方に掲げてあるので、
そっちを見てもらうとして…
スマホ Xperia acro HD でパシャした広角画、
こんなにも豪華絢爛な雛壇でしたよ。

 
 
 

Dsc_0249s  
文化公園の「雛の館」
このディスプレーは某雛人形メーカーのもの (^^ゞ

 
 
 
 

Dsc_0250s  
その隣の雛壇。
こちらも、どんだけーって感じで、凄いの何のって (^^ゞ

 
 
 
 

Dsc_0253s  
伊豆稲取駅前にどでーんと鎮座する、強大な岩。
これを、右下のロープで引っ張って、台座ごと動かす…んですよ (^_^;)
ふと足を止め、岩引きをした観光客、皆、ダメだったけど…

  
 
 

Dsc_0256s  
伊豆稲取駅のホームにあった、ちょとかわいいポスター
でも、このポスター
何故か伊豆急行線の上りホーム(伊東・熱海方面)にあってさ…
メッセージ内容から、下りホームに掲げるんじゃ?

 

そんなこんな、吊し雛を求めdashdash
電車trainとバスbusを乗り継いで臨んだ雛のつるし飾り祭り、でした~

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« février 2013 | Accueil | avril 2013 »