« 雛のつるし飾り祭り in 伊豆稲取 | Accueil | みなみの桜と菜の花まつり2013 »

東日本大震災、2年前のこの日

2011年3月11日。

この日、東日本一帯を巨大な地震が襲いました。
そして、多くの人達の命が失われ、行方不明となり、
数多くの建造物が失われました。

あの日、あの時から丸2年。
ここ、伊豆地方では、
来るべき南海トラフ巨大地震(東海沖地震とは言わない?)に備え、
いろんな活動を繰り広げています。
そのひとつ、防災マップ。
今日の静岡新聞に記されていた、静岡県下沿岸部の想定津波高。

もっとも高いところでは、29.24mなんですよね~
伊豆下田の吉佐美地区。海水浴場で有名なところ。
20m越えの処は、下田・吉佐美地区の他、南伊豆の海岸沿いもそう。
宮城・岩手の、リアス式海岸沿いが津波被害では知られているけれど、
ここ伊豆半島も、想定される津波高は半端じゃ無いワケで。
地震が起きたら、速攻で山へ逃げろ!!!
古くから云われるこの言葉、如実に津波の想定高を物語っていますよ。

 

その南伊豆。
恒例の、河津桜と菜の花畑、今年も行ってきました~
河津桜の開花タイミングを見計らってだったので、
菜の花はちょとタイミングを逃したかも。
日野の菜の花畑、今年はこんなん情景でしたよ(^_^)

 
 
 
 

C3093927s  

 
 
 
 
 

C3093928s  
E-30 with ZUIKO ED 70-300

 
 
 
 

P3096274s  

 
 
 
 
 

P3096275s  

 
 
 
 
 

P3096280s  

 
 
 
 
 

P3096283s

E-500 with ZUIKO ED 14-54II

 
 

肝心の?青野川沿いの河津桜は、次回ってことで…(^_^;

てか、河津桜、地元・柿田川公園でも咲き始めていて、
既にウンザリする程?、cameraパシャしているのでした。w

 
 

|

« 雛のつるし飾り祭り in 伊豆稲取 | Accueil | みなみの桜と菜の花まつり2013 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/56936266

Voici les sites qui parlent de 東日本大震災、2年前のこの日:

« 雛のつるし飾り祭り in 伊豆稲取 | Accueil | みなみの桜と菜の花まつり2013 »