« avril 2013 | Accueil | juin 2013 »

mai 2013 posts

カルガモ親子

 

今年も見掛けることができた、カルガモの親子たち。
市内の桜川で、今年は3ファミリー、見掛けました。
今ではもう、何処かの川辺で親子水入らずだろうけれど、
生まれたてのカルガモの子供、こんなん可愛くて、やんちゃで、お茶目でしたよ(^^)

 
 
 
 

C5035644s  
ちゃぷちゃぷ、水遊び(てか、泳ぐ練習?)真っ最中(^^)

 
 
 
 

C5035656s  
ママンに見守られる、子カルガモ

 
 
 
 

C5035660s  
この親子には、8羽の小ガモが居たけれど…
あれから、どーなったかな?

 
 
 

C5035697s  
ママンの下に潜り込んで、のんびりこん?

 
 
 
 

C5035764s  
ちゃぷちゃぷ水遊びする小ガモを、じっと見守るママン

 
 
 
 

P5048062s  
日にち変わって、こちらの親子は10羽の小ガモ。
仲良く、みんなでわっせわっせ、押しくらまんじゅう?してたり、
微笑ましい10羽の小ガモでしたよ(^_^)

 
 

P5048063s  
ママンに何か言われている?

 
 
 
 

P5048070s  
1羽だけ、出遅れたけど、コイツ、大丈夫かな?

他にもカルガモ親子が居たけれど、見掛けた時には小ガモは5羽だけ。
通常、8~10羽の小ガモ誕生となるから、どーしちゃったのかな?
やっぱ、カラスの仕業?(^^ゞ

 
 

一方、カモはカモでも、こっちはアイガモのペア。
微笑ましく、仲良しさんでした~

 
 

C5126272s  
アイガモは本来、田圃に放たれて、田圃の雑草を食とする、
アヒルとカルガモとの混合種。
役務を放棄でして? こうして河原の遊歩道でのんびりデート?

 
 

C5126273s  
めっちゃ、ラブラブ~♪な2羽

 
 
 
 

C5126282s  
身体は鴨だけど、アンヨはアヒルそのもの?
でも、人懐っこくて、愛嬌もあって、可愛い鴨でした。

 
 

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

サンバカーニバル in Shizuoka 2013

GW中に静岡で行われたサンバカーニバル、その第弐弾です(^^)

 
 

C5055827s

デジイチを首から引っ提げ、今か今かとその時を待つ、おじちゃん達
正に、戦闘待機状態(^_^;)

 
 
 

C5055835s  
お姉さまより、お兄様のこのポーズの方がサマになっていたもんで(^^ゞ

 
 
 
 

C5055888s  
周りのお姉さまとは違ったコスチュームで、ちょと目に付いたお姉さま

 
 
 
 

C5055934s  
このお兄さまのパフォーマンス、ファインダー越しから楽しませてもらいました~♪

 
 
 
 

C5056015s  
往年のシネマ「フェーム」のワンシーンを彷彿させるようなポーズ

 
 
 
 

C5056035s  
目が、"きている"でしょ?(^_^;)

 

この日の参加グループ
ブロコ・シズオカ、エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ、アレグレア
楽しい演奏と舞いを見せて貰って、ありがとうございました(^_^)

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 50-200

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

サンバカーニバル in Shizuoka

GW中に静岡で行われたサンバカーニバル、
そのパシャ撮りに初参戦してきました~

この手のパレードは、静岡県東部だと、
夏場の長泉わくわく祭り、三嶋大社夏祭り、
そして秋口に行われる東海道よさこい踊り、等々。

静岡サンバカーニバルは勝手が判らないから、公式サイトを調べたり、
よく参戦しているviviさんのブログを改めて調べたりと、
事前調査は万全だったハズ…なのに、
結果は散々でしたよ(^_^;

パレードの道幅がそう広くは無いってこと、計算外でした~^_^;
意外と、静岡のサンバパレード、接近戦のドックファイト(接写)なんですよね。
地元の人達?が、標準Zoomで臨む理由、よーくわかりました。

それでも、なんとか、ワイド端(50mm)を駆使してパシャしたサンバパレード。
何とか、こういう画だけは撮れました(^_^;

 
 
 
 

C5055886s  

 
 
 
 
 

C5055895s  

 
 
 
 
 

C5055920s  
しっかり撮らせてもらった、ボーカルのおじちゃん(^_^)

この後、ちゃーんと親指立てて、お礼、しておきましたよ。

 
 
 

C5055970s  
お姉さま方の舞いもさることながら、
お兄様方の舞いも、見応え(撮り応え)あります。

 
 
 

C5055980s  
逆光はイヤだーって、嫌がっているおじちゃんが居たけれど、
逆光の方が良いときも有るって証(^_^)

 
 
 

C5055995s  
手前のおばさまより、後ろのおじさまの方が、妙にサマになっていたもんで(^_^)

 
 
 
 

C5056001s  
ノリに乗っていた、あんちゃん(^_^)

 
 
 
 

C5056010s  
観客列の最前列を確保できないと、背水の…
てなワケじゃ無いけれど、最前列でビデオ撮りしていたおじちゃんのモニター画面をパシャ

 

ローアングル禁止、追っ掛け禁止と、制約が多い静岡のサンバカーニバル。
三嶋大社のサンバパレードより、ずっと条件的にムズカシイパレードでした。
来年、敗者復活戦?で参戦するかも(^_^)

この日の参加グループ
ブロコ・シズオカ、エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ、アレグレア
楽しい演奏と舞いを見せて貰って、ありがとうございました(^_^)

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 50-200


 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

久々の、東京お出掛け(^^;)

ちょと久々~な、東京お出掛け(^^;)

いやはや、すっかり人混みが苦手になったみたいで、
人がウヨウヨ居るところに、ただ居るだけで、グターって感じ(*_*;
人間って、こうにも素直に環境に馴染んでしまうもん?
やっぱ、三島ぐらいの人混みがいっちゃん肌に合うかも(^^)v

人混みと言えば、GW最終日にくり出した、
静岡サンバパレードも、スッゴい人混みで、
そんだけで超~お疲れ~になったし(^^;)

これから新幹線こだまに乗り込んで、三島までのんびりこん♪



| | Commentaires (0)

藤、枝垂れる、虹の郷

 

GWも残すとこ、あと1日。
あちゃこちゃ、出掛けましたか?
まっ…GW中は何処へ行っても亀さん渋滞、人集りいっぱいだけど(^_^;

そのGWの始まり、4月29日、
修善寺・虹の郷まで出没しましたよ。
別に、クマじゃ無いけれど、出没ってことで。
で、この季節の旬、藤棚、こーゆー風にパシャしてきました。
(てか、新たに中途雇用したZUIKO ED 50-200の習熟撮影?w )

 
 
 
 

C4295450s  
藤棚トンネル?の、入り口w

 
 
 
 
 

C4295460s  

 
 
 
 
 
 

C4295462s  
藤棚トンネルに人集りが出来ない内に…と、朝一番で乗り込んだものの、
既に、藤棚トンネルには人影がちらほら…(^_^;

 
 
 
 

C4295467s  

 
 
 
 
 
 

C4295480s  

 
 
 
 
 
 

C4295481s  

 
 
 
 
 
 

C4295515s  

 
 
 
 
 
 

C4295521s  

 
 
 
 
 
 

C4295522s  

 
 
 
 
 
 

C4295528s  
ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 50-200

 

クレマチスの丘、虹の郷、それぞれでZUIKO ED 50-200を使った感触は、
ZUIKO ED 70-300と比べて、描く画がシャキッとしているって感じ。
ZUIKO ED 70-300の描く画も悪くは無いけれど、それ以上にシャキッとした画を描く
そういうレンズかも(^^)

 
 

ここからは、E-500 & LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mmに依る、、広角画です。

 
 

P4297790s  
同じ情景でも、E-500で撮る時には、どーしてもローキー気味にしちゃって(^_^;
白飛びしやすいってもの、有るんですけどね~(^^ゞ

 
 
 
 

P4297798s  
藤棚を撮る人と、見上げる人。
パシャ撮り、お約束の?構図w

 
 
 
 

P4297834s  
藤棚トンネルの山肌側に広がる、新緑の森と小径。

この情景をパシャパシャしていたら、どっかのおばちゃまが
「見て見て~ キレイ!!!」
って、大騒ぎして、おばちゃま軍団にこの場を占拠されたのでした~(^_^;
恐るべし、おばちゃま軍団パワーsign02

 
 

P4297874s  
この時期、虹の郷の園内、あちゃこちゃに咲く、シャクナゲ
あとちょっとしたら、薔薇もいっぱい咲いて、アジサイも咲いて…かな(^^)

 
 
 
 

P4297875s  

 

GW中、クレマチスの丘へ行って、クレマチスガーデンの様子をパシャしたり、
静岡で行われた、静岡サンバカーニバルの様子もパシャしたので、
それらはゆくゆく…(って、いつになることやら)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« avril 2013 | Accueil | juin 2013 »