« juin 2013 | Accueil | août 2013 »

juillet 2013 posts

豊橋紀行~(^^♪

久々、西方面へのお出掛け〜(^^)v
愛知県は豊橋まで、新幹線に乗って、ちょっくら行ってきました〜

 

昨日のゲリラ豪雨を恐れたけれど、今日の雨はしとしとぴっちゃん^_^;
弱冷房な駅の待合室より、ホームに居たほうが涼しいくらい(^^♪
ホーム脇を通過する、のぞみ号が撒き散らす風も涼しいし。

  
それにしても、駅の待合室って何であんなに暑い?
扇子で煽っているおじちゃん達、いっぱい居ましたよ^_^;
そんだけ暑いなら、待合室から出れば良いのに…

 

新幹線の車窓から見える光景は、どんより雨空ってのが玉に瑕だけど、
そこはそこ、見慣れた光景?だから別にヨシ^^;
XperiaてWalkmanしながら、こうしてNexus7てblogを書いているくらいだし(^_^;)
お得意の?車内ウォッチングは、お客が少なくて、
前後左右見回しても、空席なんですよ(^^ゞ
夏休み前だし、昼前のこだま号だから、致し方ないかも^_^;

 

停車する度に、新幹線車内がムシムシする、7月末の今日。
酷暑見舞いっていうより、そろそろ残暑見舞かな?

 

そそ、肝心の豊橋。
駅の構内に、ご当地ゆるキャラのToyockyが居たり、
路面電車が走っていたりで、ちょと面白〜でしたよ(^^)v

 

Dsc_0386s

ゆるキャラのToyocky

 

 

 

Dsc_0393s  

これでも、路面電車です。そんな雰囲気しない? (^^ゞ

 

 

Dsc_0394s  

 

 

 

Dsc_0398s  

いろーんな種類の路面電車が走っていましたよ (^^)

 

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

再び、ゲリラ豪雨

ここんとこ、多いですよね~
突然、バシャバシャ~と降る、ゲリラ豪雨(^^;)

今日も夕方になって、雷を伴ったゲリラ豪雨にみまわれ、
新幹線でさえ、一時運転見合わせ(^_^;

スポット的にドバ~っと降る雨、前にはそんなに無かったような?
夕立には、昔から何回も洗礼は受けたけれど、
ゲリラ豪雨は、ホントここ近年。

夕立とはちがったこの雨、
これからの時期、ますます増えるかも?


| | Commentaires (0)

ゲリラ豪雨?

昨夜のゲリラ豪雨みたいな雨(^^;)
なんですかぁ~あれっ?
みたいに、夜中は土砂降り。
 
いやはや、しっかりと夜中に目覚めちゃいましたよ~
で、今日はお決まりの寝不足(-_-)zzz
 
昨夜のゲリラ豪雨では、西伊豆方面に被害が多々あって、
そこに住む人達は、ホント難儀だけど
ここんとこ、ゲリラ豪雨って多くない?
ず~っと前までは、シトシト降る雨ばかりだったのに(^^;)
 
やはり、地球がおかしくなってますよね~
これとて温暖化の影響?

| | Commentaires (0)

横浜西洋館巡り〜弐

恒例の?横浜西洋館巡り(^^)/
 
第二弾は、E-500 & Luicaでパシャしたテーブルフォトです。
室内画もちょくちょこあるけど、
そこはそこ、愛嬌ってやつで(^_^;)
 
 

  
P6309099m~01_1.jpg
 
この日のテーブルは、ちょっと質素(^_^;)

 

 
 
P6309108m~01_2.jpg
 
 
 

 
 
 
P6309111m~01_1.jpg
 
 
 

 
 
 
P6309132m~01_1.jpg
 
この窓辺も又、うたた寝スポット(^^) 気持ち良い空間です。
 

 
 
 
P6309134m~01_1.jpg
 
 
 

 
 
 
P6309154M~01_1.jpg

窓の外が、如何にも暑そう…でしょ?

 

 
 
 
P6309157M~01_1.jpg
 
壱と同じ構図だけど、カメラ&レンズが違うと、こうも画の雰囲気が違う?
 

 
 
 
P6309159M~01_1.jpg
   

 

 
 
 
P6309168M~01_1.jpg
 
一番好きな、うたた寝処。 でも、このチェア、座っちゃダメなんですよ(^^ゞ
 

 
 
 
P6309169M~01_1.jpg
 
元々、白黒に近かったので、ラフモノクロ仕立に(^^)

 
 
 
 
P6309182m~01_1.jpg
 
チェス盤に置かれたチェアかも(^_^;
 

 
 
 
P6309186m~01_1.jpg
 
この後、ミニ・ピアノリサイタルがありました。暫し、聴き入ったけど…
 

 
 
 
P6309188m~01_1.jpg
 
紫陽花フェアが終わった後だけど、紫陽花が添えられていたテーブル。

 
 
 
 
P6309190m~01_1.jpg
 
 
 

 
 
 
P6309191m~01_1.jpg
 
ガラスのキラキラ~が好きなんですよ(^^)
 

 
 

P6309206M~01_1.jpg
 
恒例となった? 古のタイプライター
 
 

 

P6309213M~01_1.jpg
 
 
 

 
 
 
P6309214M~01_1.jpg
 
 
 

 
 
 
P6309226M~01_1.jpg
   
窓の外の、一輪の薔薇。
 

 
 
   
P6309264m~01_1.jpg
 
 
   
 
一気に掲げた西洋館巡りの画もこれまで(^_^;)

毎年、同じ様な画を撮っているけれど、その時その時、微妙に撮り方や機材が違うから、

撮り比べも楽しいsign02

 

 

連日、猛暑sunな日々が続いているので、熱中症にご用心てすよ~(^^)/

 

 

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

横浜西洋館巡り〜壱

恒例となった、初夏の西洋館巡り。
今年もせっせと巡ってきましたよ~(^^♪

ブラフ18番館に始まって、すぐ隣りの外交官の家、
ベーリックホール、エリスマン邸、山手234番館の順で、てくてく(^_^;)

余りにもパシャした枚数が多いから、分割して掲載です(^^)

まずは、E-30 & Zuiko ED50-200のコンピてパシャした画像から(^^)/
 

 

 
C6307428m~01.jpg
 
涼しげ~に撮った一枚
 

 
 
 

C6307431m~01.jpg
 

ホントはもう少し引きたかったけれど、そーすると左に居るおじちゃんが写り込んでしまうので…

 
 
 

C6307440M~01.jpg
 

 

 

 
 
 
C6307443m~01.jpg
 
ホンモノのシャンパンなら、飲みたかった~(^_^;
 

 

 
 
 
C6307444m~01.jpg
 
夏の、ダイニングって感じ♪
 

 

 
 
 
C6307450m~01.jpg
 
ここの窓辺も、うたた寝には気持ちよさそう♪

 

 
 
 
   
C6307453m~01.jpg
 
 
 

 

 
 
 
C6307457m~01.jpg
 
お茶に添えるお菓子かな?
 

 

 
 
 
C6307462m~01.jpg
 

 

 

 
 
 
C6307464m~01.jpg
 
これを撮った翌週が七夕って事もあり、☆彡もキラリ

 

 
 
勢い余って、E-500でパシャした画像まで掲げちゃいましたよ(^_^;)
こういうとこ、タブレットだとミスしやすい?
 
 
P6309108m~01.jpg
 

次は、E-500 & Luicaによる、テーブル・フォトが主です(^^)
 

 

それにしても、いつもの遣り方~PC使ってblogの管理画面上で記事編集してUpって手法~では無く、
タブレットPCのココログ管理アプリ『ココろいど』を使って記事の掲載をすると、
掲げる画像の間隔、調整しずら~い(^_^;

 

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

初夏のクレマチス

猛暑な日々が続く、クレマチスの丘。

春から、いろーんな花々の開花が乱れているけれど、
それでも、ここクレマチスの丘は、
訪れる度に、某か咲いていましたよ(^^♪

その開花状況、
例によって?怒涛のごとくクレマチス画の掲載です(^^)

 
 

C6237340m~01.jpg
 
 
 

 

 

C6237341m~01.jpg
 
この2枚を横並びにすると、声を掛け合っているよう(^^ゞ

 

 

 

C6237349m~01.jpg
 

 

 

 

 

P6238912m~01.jpg
 

いつもの、パニックしているあんちゃんを、下から広角でパシャ

この視線が、いっちゃんサマになる?

 

 

P6238916m~01.jpg
 

 

 

 

 

P6238921m~01.jpg
 
 

 

 

 

P6238924m~01.jpg
 
この日も、木陰の椅子は満員御礼でした~(^_^;

 

 

 

P6238938m~01.jpg
 
ガーデン内のこっちの椅子は、選り取り見取り(^_^;)

 

 

 

P6238952m~01.jpg

 

 

 

 

  
P6238965m~01.jpg
 

この色合いが、いちばん心地よく感じられて、お気に入りです(^^)

 

 

 

P6238967m~01.jpg

 

 

 

 

  
 
P6238973m~01.jpg
 
ちょと、もじゃもじゃな花びら
 

 

 

  
 
P6238987m~01.jpg
 
たまたま、誰~も座っていなかったので、木陰の椅子たちをパシャcamera
 

 

 

  
 
P6238994m~01.jpg
 
 
 
酷暑な今日、涼しい場所を求め、生涯学習センターへ来て
タブレットのNexus7でblog更新ですよ(^^ゞ
外、めっちゃ暑いし〜(^o^;

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

七夕な夏の夜

 

いつの間にか、梅雨明け宣言、されちゃいましたね~
関東甲信越は、昨日の梅雨明け宣言。
ここ、伊豆の地も、実質昨日が梅雨明けかも?
今日なんか、真夏日そのもの~だし(最高気温32度)

 

そんな真夏日な今宵は、七夕。
夜空は、すっきり透き通っているから、
今頃はきっと、織り姫と彦星、年に1回のデート中だったりして(^^ゞ

その七夕祭り。例年、市内の三石神社で催されるワケで、
今朝方、どんなん感じかな~って行ってみたら、もう祭りの後(;^_^A
笹の葉、枯れていたし(涙)
吊されていた短冊は、しっかりと読んだけど、
なんだかなー 時代を反映してって感じで、ちょと浪漫ナシ(。_・☆\ベキバキ

 

そんなこんな、掲げそびれていた季節の旬。
紫陽花を今頃になって、怒濤の如く掲げますね~w

 
 
 
 

C6096963s  

 
 
 
 
 
 

C6096979s  

 
 
 
 
 
 

C6096988s  

市内・せせらぎの小径に咲いていた、これら紫陽花。
梅雨明け宣言された今でも、健気にさいていましたよ(^^ゞ

 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 50-200

 
 
 
 

一方、こちらは恒例の?「アジサイの丘」に咲く、紫陽花。
岩崎さんちの紫陽花畑、今年もいっぱい紫陽花が咲いていました~

 
 

P5268500s  

 
 
 
 
 
 

P5268539s  

 
 
 
 
 
 

P5268546s  

 
 
 
 
 
 

P5268590s  

マクロ画が続いたけれど、紫陽花をマクロ撮りするってのも、面白いかも(^^ゞ
他にもいっぱい、マクロ撮りしたけれど、それらは写真部の方で…(。_・☆\ベキバキ

 
 
 

P6088699s  

 
 
 
 
 
 

P6088716s  

 
 
 
 
 
 

P6088739s  

雨上がりの紫陽花を、ソフトフォーカスで(^^)

 

ZuZu took these photographs using E-500 & LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm, ZUIKO 35-3.5 MACRO

 
 

そそ、ここんとこ、めっきり使わなくなったのが、大梅ことZUIKO ED 70-300
ZUIKO ED 50-200を雇用してから、殆ど登場ナシ?
時にはZUIKO ED 70-300も使わなくちゃ(;^_^Aアセアセ…

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

アカオハーブ&ローズガーデン 2013

 

今年も出掛けた、熱海にあるアカオハーブ&ローズガーデン

今年は薔薇の開花も疎らで、開花タイミング取りが難しかったものの、
なんとか、パシャ撮りのベストタイミングで行けました~

 

また梅雨入り宣言される前のこの日、
日中は既に夏日の連続(^_^;
この日も又、夏日な昼下がりでしたよ。

(^_^;汗タラタラ流しながらパシャした、薔薇画。
写真部の方へはもっといっぱい掲げてあるけれど、
個人的にお気に入りな画だけをチョイスして…(^^ゞ
(写真部へは、何故か「アカオローズハーブガーデン」のタグで掲げていますよ)

 
 
 
 

P5188266ms  

階段の向こう側の雲海は、きっとパラダイス?

 
 
 
 

C5186293s  

 
 
 
 
 
 

P5188334ms  

ソフトフォーカス画が続いているけれど、こういう情景って、やはりソフトフォーカスかも(^^)

 
 
 
 

P5188343s  

 
 
 
 
 
 

P5188353s  

テレマクロで、思いっきり引き寄せて撮るのも良いけれど、
広角でパシャするのも乙なのが、薔薇園? (^^)

 
 
 

P5188337s  

そしてこれ。写真部でちょと反響のあった一枚。
参加している地元フォトクラブでも、少し話題になった画。
ちょとハイキーにして、思いっきりソフトフォーカス処理しているだけ…だけど(^_^;

 
 

薔薇は、他にもいっぱい撮ったけれど、薔薇画はここまで(^^ゞ
次は、紫陽花、行きま~す!!!

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 50-200 and,
E-500 & LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« juin 2013 | Accueil | août 2013 »