« フォトアート三島 第19回 写真展 開催中~♪ | Accueil | 春爛漫~♪ »

フォトアート三島 第19回写真展が終わって(^^ゞ

 

2月19日から2月23日にかけて催された、フォトアート三島 第19回写真展。
やっと終わりましたよ(^^ゞ
土曜日・日曜日は受け付け担当の役務を果たすべく、
朝から晩まで会場に詰めていたけれど、
いやはや、見に来る人の反応は様々ですね~

今回(てか、初展示)したのは、以下の4点だけど、
来場者の注目は、写真らしくない、絵画的な2点だったみたいで…
諸先輩からも改めて、どういう撮り方をしたんだ?
と、質問攻めの土日でした~(;^_^A

 
 

No.1 【歩む路・歩んだ路】

P5188337pams  
熱海・ハーブ&ローズガーデンで撮ったこの画。
若干、ハイキー気味に撮って、その後、ソフトフィルター処理。
E-500 と LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5のコンビに依る、
ふわ~っとした感じの画です。

 
 

No.2 【夏の陽射しと木陰と】

P1019330pams  
7月の猛暑日な日に、大船植物園で撮った画。
お面を被って走り回るお子ちゃまの姿が、ちょと謎だったみたいで…(^^ゞ
ていうか、これはもう絵画だ!!! って言う人が多々。
狙い通りなんだけど…(^^)
これも、E-500 と LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5のコンビです。

 
 

No.3 【思わず…】

C9219516s  
秋桜に縋る、ホシホウジャク。
尾っぽの水滴は、思わず…(^^)
E-30 と ZUIKO ED 50-200のコンビでパシャ。
典型的なテレマクロだけど、これ、どーやって撮ったんですか?
って、尋ねてくる人が居て…(;^_^A
説明にちょと困りました。

 
 

No.4 【春恋し】

A3192035s  
三島市の鳥、翡翠の画を1点ぐらいは出展しようと思って、
何点かを先輩諸氏に見て貰って、決定したこの画。
典型的な、鳥類図鑑掲載画って感じもするけれど、
「よく翡翠を撮れましたね~」って声、多々でした。
ごくごく普通な、望遠に依る画だけど…
これは、E-30 & ZUIKO ED 70-300のコンビでパシャ。

初出展で翡翠を出したからには、次回(来年の今頃)も翡翠画を出さなきゃ…って
変なプレッシャー、覚えちゃいましたよ(^^ゞ
ちゃーんと、撮り貯めていますけどね~w

それより、次回は第20回写真展って事で、
打ち上げ会の時、会長からとんでもないお題が出題…
お題の画と自由テーマの画、2本立てとなる次回の写真展です。
こう乞うご期待!?w

 

|

« フォトアート三島 第19回 写真展 開催中~♪ | Accueil | 春爛漫~♪ »

フォトアート三島」カテゴリの記事

Commentaires

はじめまして。
写真部から飛んでまいりました。
あちらにアップされていたGarden of Fairyシリーズに
一目惚れしてしまいました。
ブログ背景に使いたいと思って探していた
イメージにぴったりだったんです。

向こうの規定では、壁紙やTwitter背景としての使用のみOKで
個人のものであってもブログへの使用は
認められていないんですね。
著作権は撮影者に帰属するので、
こちらでは許可が出せないと言われ
ブログをお持ちと知って訪ねてまいりました。
他のバラや花々の写真も本当に素敵で、
これを使えたらこうしたいな…というイメージがふくらみます。

突然のお願いで申し訳ございませんが、もしよろしければ
ブログでお写真を使わせていただけないでしょうか。
お返事をお待ちしております。

Rédigé par: 凛々 | le 10/06/2014 à 21:02

>凛々さん♪
はじめまして(^^)
写真部の方でも、はじめまして…ですね。
GMO写真部への投稿画、少し前まではTwitter背景はOKだったんですが、
今はそう、ダメなんですよ^^;
 
GMOの規約上、著作権は撮影者に帰属するので、
このblogに掲げた画、お持ち帰りしてblog背景画にしてもらうこと、
一向に構いません。
むしろ、blog背景画に使ってもらえるとは、感無量です(^^)
 
ひとつだけ、著作権者を示す画データ内のEXIF情報と、
各画に埋め込んだシグネチャは、掲げた画の状態でお願いします。
 

Rédigé par: づづ☆彡 | le 10/06/2014 à 22:27

突然のお願いを了承してくださってありがとうございます。
ぶしつけとは思いましたが、この写真が使いたい!
という思いに勝てずコメントさせていただきました。

写真部のほうに掲載されているシリーズは
こちらのブログに載っていましたでしょうか?
探し方が悪いのか、見つけられませんでした。
あのGarden of Fairyの写真が使いたいのですが…
他にもバラやクレマチスなど、
使ってみたい素材がいろいろありました。

それと、テンプレートのサイズに合わせてトリミングしたいので
もしかしたらシグネチャ部分が切れてしまう可能性がありますね…
透過した文字列があるか、使用されているフォントがわかれば
加工後の写真に入れておくのですが。

ちょっと難しくなってしまいましたね。
使いたいのは山々なんですが…

Rédigé par: 凛々 | le 12/06/2014 à 01:50

>凛々さん♪
再訪、ありがとうございます。
写真部の方に掲げたGarden of Fairy シリーズ?ですが、
ここには未だ掲載していません。
ここのところ、blog更新をサボっているので、
ちょと遅れ気味です。
近日、Garden of Fairy シリーズを含めた、アカオ・ハーブ&ローズガーデンでの画、
掲げる予定ですけどね(^^)
 
掲載する画で、ひとつ制約事項を見出してしまいました。
ここ、ココログでは、最大画像サイズに制約が掛けられている為、
写真部へ掲載した画ほど、大きな画は掲げられません。
いま掲げているサイズの、倍の大きさが限度となります。
(現状、640 x 480 ピクセルで掲載しています)
 
blogテンプレートの、一般的な画像サイズは、
横幅800~1024ピクセルなので、ご希望とあればこのサイズで掲げるようにします。
 

Rédigé par: づづ☆彡 | le 12/06/2014 à 22:02

お手数をおかけいたしますm(_ _)m
本当に画面いっぱいに背景として敷きつめるので、
(こんな状態です。http://rilyel7.blog.fc2.com/)
今使っている画像は横1600ピクセルですが
1000以上あればOKかなと思います。

Garden of Fairyシリーズなら画面の下をトリミングする感じだと思うので、
左上あたりに文字を入れていただければ大丈夫でしょうか。
勝手なわがままを快く受け入れてくださって感謝に堪えません…
本当にありがとうございますhappy02

Rédigé par: 凛々 | le 14/06/2014 à 02:01

>凛々さん♪
リクエストにお応えして、新たな掲載分から大きな画としました。
画をクリックすると、大きな画で表示されます。
マウスを右クリックして、「名前をつけて画像を保存」等すれば、DLできます。
 
Garden of Fairyシリーズは、何枚かあるので、
数回に分けて掲載します(^^)
 

Rédigé par: づづ☆彡 | le 15/06/2014 à 21:30

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/59214616

Voici les sites qui parlent de フォトアート三島 第19回写真展が終わって(^^ゞ:

« フォトアート三島 第19回 写真展 開催中~♪ | Accueil | 春爛漫~♪ »