« janvier 2015 | Accueil | mars 2015 »

février 2015 posts

フォトアート三島 第20回写真展 準備完了

 

2月25日から行われる、フォトアート三島 第20回写真展、
その準備を今宵ドタバタdashdashと行い、どうにか整いました(^_^;)

 

P1140049s

 

今回は第20回ということも有り、
いつもの個人の部の他、更にテーマ展も設けています。
会場準備をしながらチラ見した感じは、見応え充分sign02

例えば、テーマ展はこういう感じです。

 

P1140032s

 
 

P1140034s

 

『こども』と『えがお』をテーマにした、写真の数々。

 
 

一方、個人自由テーマの部では…

 

P1140036s

 
 

P1140038s

 
 

P1140040s

 
 

P1140041s

 
 

P1140042s

 
 

P1140046s

 
 

P1140047s

 
 

なんとな~く、一辺を撮り損ねた気がするけれど、
それは追って補完することとして…^^;

 
 

個性いっぱいの、フォトアート三島 第20回写真展。
是非是非、足を運んで下さい(^^)

 

【場所】 三島市生涯学習センター 3F 市民ギャラリー
【日時】 2月25日~3月1日  09:00~18:00(3月1日は16時まで)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

223~富士山の日、そして雛のつるし飾り

 

2月23日の今日は、富士山の日です。
静岡県民、日頃見慣れている富士山を愛しむ日。
公立のガッコウは休みだけど、働き人はせっせとお仕事日(^_^;)

 

その富士山、
今日の富士山は、春日和な気温に慄いてか?
ず~っと雲隠れしていたけれど、雲隠れしていない富士山のお姿は…

 
 

Pd125245m

 

市内の温水地から見た、1月の富士山。
綺麗に雪化粧していました。

 
 

で、お約束の、雛のつるし飾り。
御本家の伊豆稲取、むかい庵と雛の館で撮り納めた画です。

 
 

P2142294m

 

むかい庵に居座る?姫。

 
 
 

P2142300m

 

七宝まりと、つるし雛

 
 
 

P4146857m

 
 
 
 
 
 

P4146867m

 
 
 
 
 
 

P4146897m

 
 
 

そして、文化公園の雛の館には、圧巻の雛壇が…(^^ゞ

 

P4146915m

 

さて、この雛壇、何段あるでしょうか?(謎)

 
 
 

P4146921m

 
 
 
 
 
 

P4146923m

 

圧巻な雛壇を、右横から見たとき。
側面から見ても、圧巻でした(^^)

 
 

P2142390m

 
 
 
 
 
 

P2142429m

 
 

雛のつるし飾りは、まだまだいっぱい有るけれど、
キリがないので?この辺りで…(汗)

 
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 
 

明日はいよいよ、フォトアート三島の写真展の搬入日。
そして夜遅くまで設営です(^_^;)
展示準備完了の状況、また掲げますよ(^^)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

春の訪れを告げるメジロさん

 

梅にメジロでウメジロとは云うけれど、
桜にメジロで…何て呼ぶんでしょうね?

梅花咲く季節から桜咲く季節に掛けて、
翡翠撮りの人達も、止まり木を置いた日頃の場所から、
梅花咲くポイントや桜咲くポイントへと、場所移動。
今は皆、梅花咲くポイントに群がっていますよ。
翡翠に合うのは、桜だと思うけれど…^^;

で、メジロさん。
ウメジロと云われるだけあって、梅花とメジロは良きコンビ。
早咲きの熱海桜や河津桜も、メジロとは相性が良くて(^^)

そんなワケで、梅花に群がるメジロさんや、
熱海桜、河津桜に群がるメジロさんです。

 
 

P2011869m

 

熱海梅園で遊んでもらった、メジロさん。
あっち向いて…

 
 

P2011871m

 

ホイッ… キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
って、遊んでもらいました(^^)

 
 

P2012038m

 

熱海桜をツンツンするメジロさん。

 
 
 

P2142320m

 

河津桜につかまり、品定め真っ最中かも?

 
 
 

P2142326m

 

河津桜に囲まれたメジロさん。

この日、御本家・河津では未だ開花していなかったけれど、
温泉場の伊豆稲取では、これだけ河津桜が開花していました。

柿田川公園の河津桜も、もうすぐ開花かも(^^)
桜前線、九州の地からあちゃこちゃに飛び散って、
徐々に北上していきますよ。
春一番、まだふいていないけれど…

 

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

伊豆稲取・雛のつるし飾り

 

今年も行ってきましたよ。
伊豆稲取で催されている、雛のつるし飾り(^^)
幼い子供の成長を祈って、ひとつひとつ編まれていく、つるし飾り。

この雛の吊るし飾り、日本各地でいろいろ有るものの、
日本3大つるし飾りと言ったら、
山形県酒田の「傘福」、伊豆稲取の「つるし飾り」、福岡県・柳川の「さげもん」
今年は、つるし飾りの他、
「傘福」と「さげもん」もちょこっと協賛していました。

デジイチで400枚弱撮ったけれど、それは写真部の方へ先行掲載するから、
此処ではスマホでパシャしたものを。

 

Dsc_0701s

むかい庵の、古風なつるし雛。
大きすぎて、デジイチの広角レンズでも全ては収まらないくらい…^^;

 
 
 
 

Dsc_0703s

こちらは、文化公園雛の館で飾られていた、今風の?雛段。
文化公園には、すんごい雛壇が入り口にあって、
これを最初に見ただけで、もう圧倒されちゃいました(^^ゞ。

 
 
 
 

そそ、道中、伊豆急行の車中からは、
こういう情景も見られましたよ (^^)

Dsc_0698s

 
 

帰路、この伊豆急行の車中にショルダーバックを置き忘れちゃって、
それに気が付いたのは、乗ってきた列車が熱海で折り返して発車した後^^;

急いで駅事務所に駆け込んで、どの列車の何号車のどの辺りに置き忘れた連絡して、
何とか、伊東駅停車時に見付けて貰えました~^^;
(この後、伊東まで逆戻りして、駅事務所で受け取ったのでした)

車中への置き忘れもの、ほんと、ご注意!!! ですよ。

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

フォトアート三島 第20回写真展

 

一昨年春から参加している、地元の写会、
フォトアート三島の第20回写真展が、2月25日~3月1日まで、
三島生涯学習センター3Fの市民ギャラリーで催されます。

 

Dsc_0707s

 

前回に続き、今回もテーマの部で2点、
個人撮影の部で4点、出展します(^^)

個人撮影の部に掲げる画は、此処にも掲げたものも有るけれど、
A3ノビの大きなサイズでプリントした画、迫力?有りますよ~
都合の付く方は、是非是非、足を運んでみてください m(_ _)m

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

翡翠さんのシーズン

 

水の都の地に棲んでいると、翡翠を撮るってことは日常茶飯事?
ってワケじゃ無いけれど、
夏場は、撮りませんよ。暑いし…(^_^;)

そんなワケで、秋から春に掛けてが、翡翠撮りのシーズン。
昨年秋から先日までに撮り納めた翡翠さんの姿。
怒涛の一挙掲載ですよ(^^)

 
 

P1021083m

 

石蝋の上で、ちょこんとひと休み~♪

 
 
 

P1021084m

 

時々、物憂げな仕草、するけれど…^^;

 
 
 

P1021088m

 

じ~っと、下のせせらぎを見つめて、獲物探し

 
 
 

P1021090mm

 

時には、こんな処でもひと休み~

 
 
 

P1041108m

 
 
 
 
 
 

P1041115m

 

かなり遠くから撮ったもんで、ちっちゃいお姿(^^ゞ
これ以上、近付いちゃダメよっ!!!って距離、個体によってホント様々で…

 
 

P1101160m

 

羽ばたく瞬間を…翼とお顔を止めきれなかったけど…(汗)

 

 
 

P1251756m

 

こんなところにも止まるって、事例その2 ^^;

 
 
 

P4245814trm

 
 
 
 
 
 

P4245818trm

 

極々、一般的な画で、申し訳ありません…^^;

 
 
 

P4245823trm

 

翡翠画の最後はこれ。嘴の先の黄丸ボケがキュートかも?

 
 

次の翡翠特集?は…たぶん、梅雨頃かな?(謎)

 

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

« janvier 2015 | Accueil | mars 2015 »