« juillet 2016 | Accueil | septembre 2016 »

août 2016 posts

アンシャープマスクの魔法

魔術師でも、マジックでもありません。
現像時に、ちょっとだけ呪文を掛けると、
望遠で撮ったとは思えないクオリティーになる現像方法。
アンシャープマスク

その呪文をかけた画が、これらです。

写真部掲載画 『夏山と夏の雲と青空と -a ~ -d』

 
 

P4217540s

 
 
 
 

P4217551s

 
 
 
 

P4217546s

 
 
 
 

P4217560s

 

アンシャープマスクを掛け過ぎると、相反則不軌に陥るから、程々に…(^_^;)

 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300
 

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

残暑見舞い申し上げます

 

三嶋大社夏祭り、中日の今日、
水銀柱がぐんぐん上がっています。
今日も又、猛暑日、決定?

そんな残暑厳しい日々、
真夏でも元気いっぱいな夏娘~向日葵娘たちは、
夏の青空の下、これだけ元気いっぱいに咲いていました。

 
 

P4136473s

 
 
 
 

P4136475s

 
 
 
 

P4136480s

 
 
 
 

P4136483s

 
 
 
 

P4136498s

 
 
 
 

P4136500s

 
 
 
 

P4136507s

 
 

これら向日葵画は全て、軽くアンシャープマスク処理を施した画。
確かにシャキッとした画になるけれど、硬い画って感じ。

ニホンジン的には、ここまでシャープな画では無く、
もうちょっとふんわりした画が好まれるだろうけれど、
海の向こうでは、こういう画が好まれるってことで(^_^;)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

iStockのクリエイター審査、一発通過♪

 

巷ではムズカシイ難しいと云われているiStockのクリエイター審査、
一発で通過しました(^^)

審査申請したのが8月7日、審査合格の通知が届いたのが今朝。
やはり10日位は掛かりましたよ。
で、iStockから届いた、おめでとさんメール、こういう内容です(原文)

Dear ZuZu3,

Welcome to iStock,
the Internet's original member-generated image and design community.
Congratulations!
The iStock administrators have determined
that your files are commercially and technically ready for iStock.com.
We recommend these next steps before you get started:

 

このメールの下に、これから登録すべきことがいろいろ綴られていて
この連休中に全ての項目を登録しなきゃ…だけど。
何はともあれ、一発通過ってのが嬉しい(^^)

(iStockでは、クリエーター審査として3枚の画を提出し、3枚とも合格なら認められる)

 

一発でクリエーター審査合格となった3枚の画は、これらです。

 
 

P4225557s

風景画として、2重傘雲を被った富士山と、空を泳ぐ雲。
珍しい情景を、オリンパスブルーの青空でまとめた画。
(青空画って、こってりした青の空色画が、ネット上にも多いし)

 
 
 
 

P4264949s

黄色い小花菊に埋もれたアマガエル。
アマガエルには、周囲の色に变化する習性があります。

 
 
 
 

P9278284s

ゴリゴリ歯磨しているカピバラ。
カワイイ系の画として、審査出ししました。

 
 

ここんとこ、Fotoliaがやたら審査が厳しくて、
どんどん採用率が落ちているんですよ…(^_^;)
しかも、採用不可の筆頭理由が
『やけている、または被写体に焦点が合っていない』
…って、主役や脇役は、ちゃーんとジャスピンだけど?

Adobeの傘下となってから、Fotoliaの審査がやたら厳しい…
ってのは、巷でもかなり云われているけれど、
Adobe色に染まったFotolia、アンシャープマスクを施した画じゃないとダメ?
(Adobe専属のフォトクリエイターは、アンシャープマスクの信者だし)

そんなワケで、ここんとこ、
いろんな画にアンシャープマスクを施しています。

| | TrackBack (0)

長泉わくわく祭り 2016

今年も8月第一週の土曜日に行われた、
長泉わくわく祭り。

今年の撮影お題は『笑顔』でした~(^_^;)
例年、躍動だったのに、今年になってナゼ???
まっ…躍動をテーマにされても、構成のネタ切れって感があったので、
結果良しなんですけどね(^^)

 

その長泉わくわく祭り、ひたすらお題の『笑顔』を狙ったけれど、
こういうお題以外の画も、ちょこちょこ撮り収めましたよ。

 
 

P4066316s

 

これから始まる踊りパレードに先立ち、燃料補給中。

 
 
 

P4066319s

 

このコも、燃料補給中(微笑)

 
 
 

P4066330s

 

お互い口に咥え、引っ張った布の片割れが外れ、コケる直前の人。
(この直後、後ろの人が支えきれず、しっかりとコケました)

 
 

P4066351s

 

今年もまた、どの参加チームもこういうジャンプだらけで…

 
 
 

P4066365s

 

数少ない綺麗どころチーム…かも(謎)

 
 
 

P4066399s

 

このチームは、毎年、このパフォーマンス。

 
 
 

P4066407s

 

カワイイ系として、おじちゃん達の人気の的。

 
 
 

P4066413s

 

踊りパレードの休憩中、路上をトコトコ歩きまわるコ
迷子にならなかったかな?

 
 

P4066355s

 

踊りパレードは夕暮れ17時半から始まって、夜の20時まで。
撮る方は、刻々と変わる周囲の明るさに合わせるべく、
難儀な時間帯を強いられます(^_^;)
(ISO感度設定を踊りパレード毎に変え、試し撮り。スポット・ライトも有るし)

 
 

広角・標準レンズで撮った画も有るので、
それは後ほど、掲げることとして。
リオ・オリンピック、ほんと、日本はメダル・ラッシュですね~♪
TV、リアルでは観ていないけれど(汗)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« juillet 2016 | Accueil | septembre 2016 »