« décembre 2016 | Accueil | février 2017 »

janvier 2017 posts

三嶋大社は満員御礼?

 

2017年がスタートしてはや4日。
今日から仕事始めの人達もいる中、明日が仕事始めですよ。
世間では連休ボケとか正月ボケとか、言っているけれど、
そういうボケをかましている余地ナシの、正月休み。
会社へ出勤している日々よりも、頭の中、フル回転していたかも?(超~謎)

 

この正月休み中、翡翠さんにいっぱい遊んでもらえたし、
PAM写真展の画題表の撮影メモ、書き上げたし、
ストックフォトでは、fotoliaで早速、初売りが有ったし、
初日の出では、思惑通りに富士山と御来光が撮れたし、
それなりに充実していたかも。

 

で、恒例の初詣。
例年、1月2日に三嶋大社へ行くけれど、
(元旦の日は、超~混雑しているから)
1月2日とて、境内は人の山でごった返していました(^_^;)

 

Dsc_0822s

鳥居からここまで辿り着くのに、20分ぐらい。
まっ…牛歩とは言わずとも、のんびり流れているからマシだけど…

それにしても、こういうアングルで撮るには、スマホはホント便利♪
両手を上げてパシャすれば、ノーファインダーでも、これだけ水平が出るし(^^)

 
 

で、何だかんだ、牛歩な行列に参加すること40分ぐらいで、
本殿の前まで来ましたよ (^_^;)

Dsc_0826s

お賽銭箱へ向かって小銭を投げ入れ(札に非ず)、い~っぱい願を掛けて、
この後、御神籤を引いたのでした。

その御神籤、去年の『大吉』から今年は『第一番 吉』
「運気は正に充実」とか。
でも、「何事も一拍おいた慎重さが望まれる」とあり、
勇み足しないように! ってことでしょうね。きっと。

 
 

そんなこんな、今年一年の目標。
●各ストックフォトへの登録枚数、
 PIXTA  700枚 (現在 508枚)
 Fotolia  500枚 (現在 377枚)
 iStock  200枚 (現在 43枚)

 Fotoliaは相変わらず審査基準が厳しいし、iStockは申請が全て英文だからシンドイし
 それに、やたらプロパティ・リリースを求められるしで。
 PIXTAは、Fotolia と iStock の審査落ちを回しているから、そう数は見込めない…
 ってことで、これら枚数です ^^;

●Fotoliaの審査通過比率 50%越え
 現状、40%で推移しているもんで…

●フォトマスター検定
 1級受験 (受けるからには合格しないと)
 写真光学の座学を、勉強し直さなきゃ…(^_^;)

 

欲張ってもしゃーないから、
年初目標はコレぐらいにしておきましょ(笑)


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

フォトアート三島(PAM) 第22回写真展のご案内

 

フォトアート三島(PAM)の第22回写真展が
2月22日(水)から2月26日(日)まで、
三島市生涯学習センター 3Fの市民ギャラリーで催されます。

昨年同様、テーマの部・『光と影』と個人展示部の2本立てなので、
期間中、近郊の方は是非是非、お越しください m(__)m

 

Dsc_0821s_2

 

以前、写真展へお越し頂き、記帳してくださった方々へは、
近日中に、上図の案内葉書が届きます。

 
 
 

2013年から加わったフォトアート三島(PAM)
PAM写真展への参加は第19回からなので、これが4回目の出展。
今回は、テーマ部門へ2点、個人展示部門へ6点、出展しますよ。
どのような画を出展するかは、来てからのお楽しみってことで… (^^♪

 

つーか、未だもって、個人展示部へ出展する6点が決まらないんですよ (^_^;)
画題表の提出期限が迫っているちゅーのに…
個人的なテーマは、決めて有るけれど、
それに沿うような画をセレクトするのが難儀でして… ^^;
因みに、今回の個人的なテーマは『構成』です。

 
 
 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

謹賀新年 2017

明けまして、おめでようございます。
2017年の元旦も、残すところ、あと2時間弱となりましたww

 

その元旦、恒例の初日の出は、今年も箱根・十国峠までdashdash
十国峠の駐車場は、明け方5:30を過ぎると満車御礼となる為、
今回も4時起きで、十国峠まで出陣しました。

 

十国峠はその名の通り、十の国を見渡せる峠故、その名が。
御来光とて、水平線から昇る初日の出が…ってハズなのに、
ここ数年、雲上から上がる御来光しか、見ていません。
コレって、単に、日頃の行いが悪いから?
今年こそは…と願を掛け、勇ましく?出掛けたものの、
今年も、雲上から上がる御来光でした~sweat02

 

その御来光と、背後の初日の出を浴びる富士山、
こういう感じでパシャしてきましたよ。

 
 

P4017372ms

 

御来光の、年賀状風に(^^)

 
 
 

P1018403ms

 

2017年、元旦の初日の出を浴びる富士山。

 

御来光を撮りながら、時に後ろを振り返り、富士山の状態をチェック。
ちょと忙しいパシャ・タイムとなります。

 
 
 

P4017367s

 

1/3ほど姿を見せた、御来光。
全部、姿を見せた状態より、これぐらいが程良い御来光画かも(^^ゞ

 
 
 

P1018418s

 

例年撮っている、初日の出に輝く海面。
輝いている海面上に、
漁船とか、プレッシャーボートが浮かんでいると最高だけど、
なかなか、そうはいかないもので…^^;

 
 

P1018428s

 
 

何だかんだ、望遠と広角でパシャしてきた、十国峠の御来光。
その御来光に肖りたい、2017年の始まりです。

 
 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« décembre 2016 | Accueil | février 2017 »