« janvier 2017 | Accueil | mars 2017 »

février 2017 posts

フォトアート三島 第22回写真展 無事終了♪

フォトアート三島の第22回写真展。
本日夕刻、無事終了?しました~^^;

開催初日と2日目は、例年通りの来場者。
翌3日目は、春三番の影響もあってか、午前中は散々だったものの、
午後からなんとか来場者が増え出したとか(^_^;)

今回も又、土曜日と日曜日に受け付けを担当したので、
それ以外の日の事は、諸先輩方の話を聞いての情報です。

てか、平日の仕事中、会場の事が気になるんですよ。
展示した画に対し、何か変な質問されていないだろうか? …とか。

 

受け付け担当としての会場は、会社での展示会ブース説明員と同じ感覚だから、
客足や客層を見れば、何となーくこの人は…ってのが見えてきて、
今年も又、いろ~んなタイプの人が来場してくださり、
いやはや、楽しい?写真展でした (^^)

 

その写真展。
全ての展示ブースは、この様な作品が展示されました。

 
 

Dsc_0779s

入り口から中を覗いた様子。
左手がテーマ作品、右側は個人テーマの部の最後尾。

 
 

Dsc_0780s

テーマの部のブース。
今年のテーマは『光と影』
でも、写真って光と影で構成されているから、
結局は何でもこのテーマと成り得るワケで…(^_^;)

Dsc_0782s

 
 

ここから、個人の部のブース。
今年は、60数点もの展示が有ったため、
ちょっと、画と画の間隔が狭くて…^^;
以下、順路順に。

 

Dsc_0783s

 
 
 
 
 

Dsc_0784s

 
 
 
 
 

Dsc_0785s

 
 
 
 
 

Dsc_0786s

 
 
 
 
 

Dsc_0787s

 
 
 
 
 

Dsc_0788s

 
 
 
 
 

Dsc_0781s

 

右端の画は、去年永眠した、元会員の遺作画です。
マクロ撮りと言うより、
花撮りの画構成について、時々、コーヒーを飲みながら話したっけ…
花が主役ならば、脇役は?って、テーマで(^^)

 
 

そして、今年展示した個人の部の画はこれら6点。
風景撮りの先輩方の画が、順路前と順路後に掲げられるから、
それを意識して、こういう順で掲げました (^^)

 

Dsc_0789m

 
 
 
 
 

Dsc_0790s

 
 

今年の反省…
左右余白として設けたキャンパスサイズが、
長手方向、ちょっと小さかったので、台紙枠ギリギリ…
比率計算の算数は間違っていないけれど…はて?
以後、もう少し余裕を持たせるべし。

それでも、
画題1:「ハロウィンな館」、画題3:「犬のキモチ」、画題5:「押し寄せる赤潮」
高評価だったので、ホッとしていますよ(^^)

 
 

次回開催写真展のお題、どういうお題になるのか不明だけど、
チョコチョコ少しづつ、撮り溜めしなきゃ…ってところです。

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

フォトアート三島 第22回写真展 設営完了!!!

明日、2月22日から26日まで行われる、
フォトアート三島の第22回写真展。
今宵、やっと設営(展示準備)が終わりました~^^;

 

夕刻、三島市生涯学習センターの3Fへ集合して、
市民ギャラリーの開場時刻を待って、一斉に展示会場の設営と展示。
今回は意外と展示作品数が多くて、展示画と展示画との間隔取りをやり直したり
微調整をしたりで、今までよりちょっと、時間を要したかも…
(てか、単に自分のところだけ…だったりして)

今回も又、テーマの部と個人作品の部とに分けているので、
来場した方々、きっと見応えがあると思いますよ。

 

そんなこんな、フォトアート三島 第22回写真展の展示会場の様子を
ちょっとだけ紹介 (^^)

 
 

Dsc_0785s

市民ギャラリーの入り口から中を覗いた様子。

 
 
 

Dsc_0781s

入り口の直ぐ左手は、テーマの部の展示作品。
今回のテーマは、『光と影』です。

 
 
 

Dsc_0783s

個人作品の部の、展示エリアの一角。
これだけぎっしり掲げないと、今回は収まりが付かない枚数だったので…(^_^;)

 
 
 

Dsc_0784s

個人作品の部での基本写真サイズは、A3ノビ。(偶にA3ワイド)
どの画も、見応えがありますよっ(^^)

 
 

小さすぎて判らないって方は、是非是非、
三島市生涯学習センター3F 市民ギャラリーまでお越し下さい m(_ _)m
展示期間は、2月22日~2月26日までとなっています。

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

Coming Soon !!!

地元写会(PAM)の第22回写真展が、
いよいよ、今月2月22日から始まります。

展示する画のプリント準備と、額や裏打ちシートの準備はしたけれど、
まだ額装していない…^^;
早いとこ、額装、しなきゃ…ですよ(^^ゞ

 

額装もせず、何処をふらついていたかと言えば、
熱海梅園でメジロさんに遊んでもらったり(梅花目的じゃなく?)
伊豆稲取でも、河津桜に群がるメジロさんに、遊んでもらったりで、
ここんとこ、翡翠よりメジロに遊んでもらう方が多い?

そんな翡翠も、いろいろ遊んでもらえているから、
近日、遊んでもらえた画を掲げますね(^_^;)

 
 

そんなこんな、熱海梅園はどんな感じなのか、
2月初旬の、まだ5分咲きの梅園の数々です。

 
 

P2048866m

梅花と拘りの青空 (^_^;)

 
 
 

P2048870m

オリ族を名乗る以上、青空の青には相応に拘っています ^^;

 
 
 

P2048884m

熱海梅園では、梅祭りってこともあり、
お汁粉や甘酒を振る舞っていました。

 
 

P2048906m

梅花の接写撮り(MACROに非ず)

 
 
 

P4047619m

逆光キラキラの梅花。GMO写真部ではお馴染みの撮り方…

 
 
 

P4047622m

紅梅を、ちょっとビビットに。

 
 
 

P4047635m

初春の陽射しを受けた梅花を、玉ボケいっぱいな背景に…
こう言う画も、GMO写真部ではお馴染みの撮り方だし ^^;
ここんとこ、撮り方がパターン化している?
新たな構成の画、生み出さなきゃダメですね~

 
 
 

そそ、昨日、伊豆稲取へ行った際、
電車の車窓から見えた伊豆大島には、雪が積もっていました。
この寒波、伊豆大島にも雪を降らせたんだと…めちゃ寒いハズ。

 

P2119112

 

伊豆稲取の海岸から、積雪した伊豆大島を望む…
風ビュンビュン吹いて、メチャクチャ寒い海岸でしたよ。

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« janvier 2017 | Accueil | mars 2017 »