« avril 2017 | Accueil | juin 2017 »

mai 2017 posts

春の撮影会 in 横須賀

 

5月21日は、フォトアート三島・春の撮影会と称し、
横須賀まで8名で遠征?してきました。

往路の道中は、スムーズに行けたものの、
復路、横須賀駅からJR横須賀線に乗ろうとした時、
横浜付近での人身事故に依り、横須賀線と東海道線が運転見合わせ。
運転再開まで1時間は掛かるとの駅員の説明から、
夕刻から、反省会と称した晩飯(一部メンバーは飲み会?)をしたのでした。

その撮影会の模様、途中、スマホでパシャした画を掲げながら
ちょっと紹介です(^^)

 
 

Dsc_p779m

往路、三島駅から熱海駅まで乗った各停の電車。
この車両って日頃、JR東海の特急列車では?

 
 

Dsc_p780m

JR横須賀駅直近の公園に展示されていた、砲身。
すっごい長い…

 
 

Dsc_p783m

昼飯の海軍カレー
て言うか、この店の海軍カレー、美味くない…^^;
ホントは、本命の別の店で海軍カレーを食べる予定が、
その店が長蛇の列だった為、急遽、偶々見つけたこの店で…
横浜のカレー店で食べるカレーの方が、よっぽど美味いけど。
(本場・横須賀とは言え、どの店でも美味いワケでは無いって証)

 
 

Dsc_p785m

この船に乗って、今話題の猿島まで渡りましたよ。
その猿島、いろいろ楽しい被写体が居て、皆してパシャ撮り。
乗船中にも、フォトジェニックな情景、いっぱい有ったし(^^)
そそ、帽子を海風に奪い取られたメンバーが居ました。

 
 

Dsc_p787m

JR横須賀線に乗って帰ろうとしたら、人身事故の為、運転見合わせ ^^;
仕方がないので、運転再開まで、近場の飲食店で反省会をしたのでした。
その移動中に見た、夕刻の横須賀港。
右横に潜水艦が停泊しています。
(この直前、北朝鮮がミサイル発射実験をしたんですよ)

 
 

Dsc_p789m

反省会と称した、晩飯。
呑みたいメンバー3名は、ちょい飲みセットをオーダー(^^)
(海鮮モノと焼きニシンが美味でした)

 
 

Dsc_p792m

晩飯を食べて、JR横須賀駅へ向かう途中、
こういう夜景をすかさずパシャ撮りするのが、フォトアート三島のメンバーの性(謎)

 
 

Dsc_p797m

 
 
 
 

Dsc_p798m

コンデジ:GRを使って夜景撮りする人、デジイチで夜景撮りする人、
そして、スマホで夜景撮りする人と、様々。
そういうい個性の集まりが、フォトアート三島そのものかも知れません(^^)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

GMO写真部から引っ越し…^^;

 

2010年から7年に渡って出入り?していたGMO写真部
今年8月をもって廃部となるので、その引っ越し作業で大わらわ…(^_^;)
引越し先は、フォト蔵にしたものの、
写真部へ掲載した9800枚弱のポートフォリオは引っ越し出来ずで、
さて、どーしよーかと、思案の日々でした。
枚数が枚数だから、ポートフォリオの引っ越しは諦めたんですけどね、
8月に入ったら、サムネイルのスクリーンショット、撮るつもりです。
まあ、Best500位まで撮れば良いかな?っと (^^ゞ

で、引越し先のフォト蔵へは、今日現在186枚を掲載。
フォト蔵ではコメントの嵐となるから、一気に何枚もってワケにはいかず、
毎日、4~5枚掲載していますよ。
(これだけでも、コメレスが大変で…)

そんなこんなで、ストックフォトの方は、
fotoliaとPIXTAの2箇所だけ、マイペースで活動中。
徐々にではあるけれど、ポートフォリオの枚数、増やしています。
fotoliaの採用率は、今だ46%を維持だし♪(目標は50%越えだけど…)

 

近況を書き出せば…
第65回三島市美術展の応募締切は5月31日!
実行委員だから、『無鑑査』扱いで1枚、出展予定です。

委員会規定には、実行委員の出展禁止に関わる事項は無く、
むしろ、「審査を辞退できる」とあるので (^^)
(一般応募者への参加景品、今年は質を上げなきゃならないし)

撮るにしても、掲載するにしても、
実行委員としてのプライド?が深層意識としてあって、
公の場に掲載する際には、かなりセレクトを重ねるようになってきましたよ。
これはたぶん、良いこと。(画の選別基準が、だいぶ上がったかも?)

そんなワケで、GW中に撮った画の一部を、
ちょっとだけ厳密に選択しました。(笑)

 
 

P4239087m

 
 
 
 
 

P4239110m

 
 
 
 
 

P4239119m

今季は、赤チューリップしか撮っていない (^_^;)

 
 
 

P4299151m

今年の藤棚、咲き方がイビツで…

 
 
 

P4299172m

新緑の季節、定番の撮り方 (^^ゞ

 
 
 

P4299177m

これもまた、定番ですね…(^_^;)

 
 
 

Pd300704m

茶娘では無く、茶畑を手入れしているお兄さん (^_^;)

 
 
 

Pd300713m

世界遺産をふたつ、同一画に (^^)

 
 
 

Pd300722m

展望台から撮ると、どーしても眼下にお邪魔な屋根が入り、
目障りな電柱も入るしで…
構成は、確かにこの位置の方が安定しているけれど、どうかな~?

 
 

Pd300765m

自撮り棒を使って、ツーショット♪
富士山と韮山反射炉、ちゃーんと背景に収まったのだろうか?
…と、余計なお世話かも(^_^;)

 
 

今年もまた、静岡サンバカーニバル、パシャ撮り遠征?したので、
それはそれ、また後ほどに (^^ゞ
フォト蔵GMO写真部へは、既に掲載しているけれど)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« avril 2017 | Accueil | juin 2017 »