アキレス腱断裂療養記

チリ大地震の余波は…

昨日のチリ大地震の余波を受けて、
今日の太平洋沿岸地域では、津波警報・津波注意報、発令中sweat01

 

朝、トコトコと地元私鉄trainに乗り、
いつもの湯治場所、伊豆長岡・めおと湯spaへ行って、
熱湯・冷湯、そしてサウナを繰り返し、左脚footの労り。
季節の変わり目は、未だ、チクッチクッとする左足首。
日頃、虐めてばかりだから、時にはこうして労ってやんなきゃって(^_^;)

 

基本3時間のspa入館なもんで、1時間ほど熱湯・冷湯・サウナを繰り返し、
1時間ほど休憩しつつbeer飲んでから、再び1時間ほど熱湯・冷湯・サウナの繰り返し。
左足首もさることながら、全身、すっかり肌がつやつや~note
※伊豆長岡温泉郷の湯は、肌がツヤツヤになるんよっ(^_-)

そんな湯治の日の今日、道中で見付けた春の予感shine
いろいろ見つかりました。

  
  
  
  
  

P1a070430s   

 

めおと湯spaの玄関前に有る、寒桜。
今が旬って感じで咲いています。
メジロくんも、忙しそうに花びらを渡り歩いて?いたし(^_^)

  
  

P1a070438s   

  
  
  
  

ミモザが誇らしげに咲いていて、鮮やかな黄色sign03

Pa2280103s   

  
  

ミモザをアップで撮るのって、花びらそのものが細いから、ちょっとムズカシイcoldsweats01
それに輪を掛け、風に吹かれてゆ~らゆらsweat01

  
  

Pa2280109s   

  
  

レンズを開けても絞っても、なかなか綺麗に収まらないし…

  
  
  

Pa2280187s

  
  
  

うだうだ呟きながら撮っていたら、

rain雨も上がり、青空が見えてきた~up

 

Pa2280178s   

  
  
  
  

帰り掛け、runトコトコ歩いてみた、いつものせせらぎの歩道

Pa2280154s   

枝、折れちゃってるし…sweat02

  
  
  

蜂さん、せっせと蜜集めの真っ最中dashdashdash

Pa2280195s   

   
  

チリ大地震に依る津波の影響から、JR東海の在来線trainは運転見合わせ。
駿河湾を運航するフェリーshipもまた、運行見合わせ。
週末の今日、伊豆へ来た方々、途中で足止めをくらって、ほんとお疲れさまです。

 

…でも、

 

津波に依る実被害がなかったのが、せめてもの幸いかも?
えっ…

運休で足止めをくらったのも被害じゃないかってsign02

まあ、それもそうだけど…(;^_^Asweat02

  
  
  

湯治して足を労り、その帰り路、春の兆しを求めて右往左往。
その効果、プラス・マイナス ゼロかも?

  
   

ZuZu took these photographs using E-510 & ZUIKO ED 40-150, LUMiX DMC-LX1

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

いろーんな記念日(^^ゞ

今日、5月12日は、
去年の今日、アキレス腱断裂してギブスを巻いた記念日。
そして、去年の5月11日は、
地区の競技大会でバレーボール中、アキレス腱断裂をした記念日でした~sweat02

あれからもう、1年の歳月が過ぎたんだなー
って、ちょっとノスタルジーに浸ったりしてthinksweat01
でも…バレーボールには、ちょっとトラウマ、覚えちゃってます。
今年の大会ではしっかりと、大会の裏方(写真部さん)してるし(;^_^A

 

その写真部さん活動の成果。
グランドで同時開催した(バレーボールは体育館)ソフトボールの模様。
写真部さんとしての特権?を生かし、こうしてベストポジションでパシャパシャcamera

P95100031s
高校野球の試合では、良くある光景。

      
      

P95100058s
バッターが打った瞬間、いろーんな角度から撮ってみたけれど、
この角度が一番、迫力?あるかも(^_-)

      
      

P95100059s
バットの芯に当てたこの打球は、もちろん、ホームランsign03

     
     

P95100069s
ナイス・キャッチsign03

     
     

P95100105s
別の角度から撮ったバッターBOX。
この打球もホームランnote

       
       

P95100116s
ナイス・キャッチ !!!
自分の上手さに陶酔している?

       
       

P95100138s
うっ…(;^_^A アセアセ…

      
      

P95100150s
スライディングしようとしているけれど、ちょっと遅すぎ(^^ゞ

      
      

P95100168s
何が何でも打つぞ~ってな感じ。
カントク(なんちゅーの、居ないけれど)からは、
ヒット&ランのサインが出ていたかも?(超謎)

      
      

P95100174s
高校野球ではの定番?の、送りバント。
結果は…失敗でした(;^_^A

      
      

P95100189s
カキーンsign03って音、聞こえて来るでしょ?
この打球も又、ホームランhappy01

      
      

P95100213s
このバッティング・ホーム、好きだな~notes  かっちょえぇ(^_^)

     
     

P95100215s
この打球は、センター前ヒットだったと思うけれど、
バットの芯に当たって無いワケよ(^_^;) シャッターcameraはドンピシャだけどgood

      
      

P95100216s
この投球、ぜぇ~ったいに手を出す(打つ)でしょ?(づづ☆彡なら打つケド)
なのに、余裕で見送りcoldsweats01

      
      

P95100236s
マジで流し打ちしたつもりが、ファールsign01
サードの守備の人、しっかりと構えていたのにね~(^^ゞ

      
      

P95100245s
この送球の姿が、妙にサマになっていて、パチリcamera

    
    

この日の試合は、市の大会の予選会を兼ねていて、
優勝チームは、7月に開催される市大会へ出場です。

てか、ここんとこ、
地区の体育振興会行事で、事ある毎に写真部さんしてる感じ(^^ゞ
来月の行事でもきっとまた…coldsweats01

            
       

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 70-300

    

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

日曜日の午後

2週間ぶりの、湯治。
外は、雲間から3月の青空が広がって、
ちょっと、ほんわか。
そんな日も、酷使した足の悲鳴を抑えるべく、
しっかりと、湯治です(^_^)

ひと風呂浴びて、昼食がてら缶ビール開けて、
広間でくつろぐ人達も、一時ののほほーんタイム♪
ごろーんと昼寝する人や、ひたすら食に走る人、
ひたすら喋りまくる人達、いろいろ^^;
静かに読書する人、
携帯にメール打ち込む人や、づづ☆彡みたいな人もいて、
くつろぎの時の、見本市って感じです。

     

湯治からの帰り掛け、ちょっと寄り道?して、
せせらぎの川岸を探索~♪

       

春の陽に輝く、噴水の水しぶき
P91040712m

        

水滴の動きを止めるように撮ると、こんな感じ(^_^;)
P91040709m
ちょと、水が飛び散る情景が歪かも?

       

川底に横たわる自転車(^^ゞ
Ca9390720m

     

珍しいもの、感激する光景、
今日も見つけちゃいました(^_^)/

         
         

All photes by ZuZu with DMC-LX1 & W53CA

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

北へ向かって流れる河

伊豆の国市伊豆長岡・めおと湯。ここがいつものspa湯治場所。

湯場の側には一級河川『狩野川』が流れていて、
sunが西に沈む頃、堤防から見おろす河原には、初冬の情景がちらほら。
P1840400m

         

この狩野川、太平洋側で唯一、北に向かって流れる川で、
その源は、伊豆半島内陸部、天城湯ヶ島。
そこから流れてきた川は、こうして北へ向かって流れて、
沼津のship港湾へと流れ着く。
P1840405m

           

途中、いろんな支流と合流しつつも、
本流は延々と、北へ向かって流れていてさ。
そんな珍しい川の川辺、sunがギラギラ輝いていたし。
P1840402m

        

地元私鉄trainの駅に降り立った時には、
南の空で、moon2がその出番を待っていました(^_^)
P1840408m
※コンデジcameraのズームレンズだと被写界深度が深いから、
 思うようにボケないしぃ(;^_^A

        

All photes by ZuZu with DMC-LX1

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

湯治するニホンジン(^^)

      

アキレス腱断烈後7ヶ月、湯治を続ける昨今。

湯場には、じっちゃん・ばっちゃんだらけだけど、
時々、若い人も来ていて、
おやっ…この人も又、湯治かな?って思ったりして(^^;)
ならば同士やん♪
えっ? 何して湯治するハメになったん?
って、ちょっと目があって、目と目の挨拶をしたり(^^)
湯場は、じっちゃん・ばっちゃんだけの専売公社じゃ無いってことよ。

仕事で疲れた、働くニホンジン。
『ガンバレにっぽん、強いぞにっぽん、頭の良い国にっぽ~ん♪』
って、応援歌は有るものの、
湯場でじっくりと、貯まった疲れやストレス、
汗と共に流して、明日の日本、しっかりと背負いましょうや。

今の日本、働くニホンジン一人に対して、
背負わなきゃならないじっちゃん・ばっちゃん、いっぱいだから。
(保険や年金をさ)
足腰、煩わないようにしなきゃね(汗)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

満六ヶ月記念日(^_^;)

昨日は、アキレス腱断裂hospital、満六ヶ月の記念日でした~(^_^;)

てか、そういうの、記念日になるんかい(。_・☆\

腱断裂して六ヶ月が経過して、今の状況?ですが、

①患足での爪先立ち…出来ますよ~note
②患足でのけんけん…やったこと、有りませんsweat01
 追って、レポート?します。
run走る!!!… これ、アキレス腱断裂者、最大の関心事。
 どうにかこうにか、走れます。
 ただ、以前に比べるとrunまだ半分ぐらい?
④腱延ばし…以前のように遣っています。違和感は無し。
⑤しゃがむ…これも、違和感は無し。
⑥寒さsnowの影響…これ、ちょっと有るかも。
 朝晩は、脹ら脛から踝に掛けて、ちょっと痛むし。
 rain雨の日も、ちょっと痛みます。

今、遣っているリハビリ法。
ひとえ、spa温泉療法。
それと、風呂上がりの爪先立ち。
それから、風呂の中で、患足のマッサージ。
これ、結構に有効です。アキレス腱もみもみ。

そんなこんな、満六ヶ月を経過した状況でしたcoldsweats01

| | Commentaires (7) | TrackBack (0)

湯治~リハビリ

腱断裂して5ヶ月が過ぎ、
ここんとこ、すっかりはまっている?湯治。

「アキレス腱断烈 リハビリ」
のキーワードで訪ねてくる方々も居るので、
常日頃の、湯治リハビリ・メニュー?を紹介します(^^ゞ

まず、ジェットバブspaに10分ぐらい浸かって、
その後、冷湯。
この冷湯、
伊豆長岡めおと湯は週替わりで男湯、女湯が入れ替わるから、
体感温度10数度の冷湯の時には、1~2分、
体感温度30度くらいの冷湯の時には、20分位、浸かって、
体がすっかり冷えた頃を見計らって、また、ジェットバブspaへ。
基本的に、この繰り返しです。
これ、温冷交代浴とも云われている入り方。
季節の変わり目に傷口が疼くのを、強制的に馴染ませる目的も有ります。

畑毛温泉の富士見館だと、
高温、並?、低温の3種類が有るから、
これを順番に10~15分ぐらいづつhappy01

何れの時も、湯船に浸かっている間、
患足の指圧マッサージと、足首回転のストレッチをspa内で(^_-)

このセットを2~3セットぐらいこなして、
一端、風呂から上がって、暫し休憩sandclock
この休憩中に、大好きなbeer飲んで、
心も体も、更にリフレッシュnote
20~30分位休憩したら、また湯spaに浸かる...と。

これらを3回ほどすると、だいたい3時間になるもんで、
そしたら家路の時間dashdashdash
1日に3回も入って、湯疲れしないかって?
へへっ...そこんとこは湯治。
湯に浸かって疲れちゃ、本末転倒。
湯疲れしないギリギリの線で、湯に浸かっているですよっ♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

湯治な人

ここ、めおと湯spaでも、
ちょこちょこと見受けられる、そんな人達shadow
み~んな、日頃の疲れた体をいたわって、その労を労うべく、
こうしてspaに来て、じっくり、まったりタイム~note
アキレス腱断裂して5ヶ月、今日の湯治spaは此処です。
足湯もある、伊豆長岡のめおと湯notes
Ca398537m
.  
.  
ひとり、
beer片手に、窓辺に座っているおいちゃん、
まったりタイム~♪
Dsc809281
.  
.  
その湯治への湯は、
こんなんtrainに乗って、伊豆長岡までGodashdashdash
線路は、ホント、何処までも続いているよねsign02
Ca398534m
.  
.  
そそ、前にも紹介したfoot踏み石。
女の子が、元気に飛び跳ねていました~notes
ってか、ちょっと痛そうだけどさsweat01
Ca398535m
.  
.  
All photes by ZuZu with EXILIM W53CA & PEG-UX50

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

湯治

朝から、秋を思わせるような筋雲がくっきりsign03
Ca390483s

昨日に続いて、今日もspa三昧、しちゃいました~note

ってか、湯治です。湯治!!!

行ってきた先は、畑毛温泉郷の 富士見館
古くは、源頼朝公が軍馬の疲れを癒したと云われる畑毛温泉郷。
環境省指定の国民保養温泉のこともあってか、
多くの湯治客が来るみたいhappy01

その富士見館の中は、こんな感じです。

Ca390489s

手前が男風呂で、奥が女風呂。(見りゃ、判るって?punch

高温・中温・低温の、三つの湯殿が有るんだけれど、
温好きなもんで、高温はパスcoldsweats01
ひたすら、中温と低温に入っていました~
弱アルカリ性単純温泉の気泡風呂だから、
ちょー気持ちいぃ~~note

そそ、大事なお値段。
1時間¥400也だけど、
一日休憩にすると、大部屋で休憩もできて、
朝から午後3時迄で、¥1000也~sign01
どっちがお得かは、その人の都合かも?
ちなみに、今回も午後3時までじっくり~でしたhappy01

そんな富士見館で見付けた、今日の不思議coldsweats01
Ca390491s

不二 って、だれさっ?

 

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

世界の中心で、愛をさけぶ

数年ほど前、映画・TVドラマで話題となったセカチュー

TVドラマ版のロケ地となった伊豆長岡まで、
患足の温泉療法、行ってきました~happy01

Ca0830482s
降り立った駅は、ここ。
TVドラマ版セカチューでは、サクが追いつかれたホーム、
高架通路を渡った向こう側、2番乗り場です。

そんなこんな、駅を出てトコトコ歩くこと10分。
やっと着きました~(^^ゞ 此処ですsign03
Ca0830472s
ここは、伊豆長岡(現在の伊豆の国市)直営の温泉。
敷地内には、温泉郷の源泉が有るんですよ~

で、ひとspa浴びて、まずは腹ごしらえ!!!
館内の食処です。人っ子ひとり居ないsign02
Ca0830475s
てか、みーんな、
大広間の方で食べているから、こっちのテーブル席はガラガラ
有り付いた昼飯はコレでした。
Ca0830476s
ネギまぐろ丼、おねだん、¥600也。
手頃でしょう?

そしてそして、風呂上がり(温泉上がりだろー!!!)の定番はコレsign01
Ca0830478s
まいう~~~♪happy01

後ろにちらっと見えた踏み石、こんな感じだけど、
黒の石がかなり小粒で、さぞかし痛そう…
Ca0830479s
薄緑っぽい石がいっちゃん大きくて、次が白っぽい石、
黒っぽい石は、ちょっと先が尖っていました。
歩いたら、針地獄かもsign02

3時間で¥500也なもんで、
30分温泉に入って30分休憩?して…の繰り返し。
3回、バブルなspa湯と冷湯とに浸かって、
患足を労ってきました~

帰る頃には、すっかりrainもあがって、眩しいくらいの青空。
Ca0830481s
まだまだ、厳しい残暑sunが続きそうです…

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)