フォトアート三島

春の撮影会 in 横須賀

 

5月21日は、フォトアート三島・春の撮影会と称し、
横須賀まで8名で遠征?してきました。

往路の道中は、スムーズに行けたものの、
復路、横須賀駅からJR横須賀線に乗ろうとした時、
横浜付近での人身事故に依り、横須賀線と東海道線が運転見合わせ。
運転再開まで1時間は掛かるとの駅員の説明から、
夕刻から、反省会と称した晩飯(一部メンバーは飲み会?)をしたのでした。

その撮影会の模様、途中、スマホでパシャした画を掲げながら
ちょっと紹介です(^^)

 
 

Dsc_p779m

往路、三島駅から熱海駅まで乗った各停の電車。
この車両って日頃、JR東海の特急列車では?

 
 

Dsc_p780m

JR横須賀駅直近の公園に展示されていた、砲身。
すっごい長い…

 
 

Dsc_p783m

昼飯の海軍カレー
て言うか、この店の海軍カレー、美味くない…^^;
ホントは、本命の別の店で海軍カレーを食べる予定が、
その店が長蛇の列だった為、急遽、偶々見つけたこの店で…
横浜のカレー店で食べるカレーの方が、よっぽど美味いけど。
(本場・横須賀とは言え、どの店でも美味いワケでは無いって証)

 
 

Dsc_p785m

この船に乗って、今話題の猿島まで渡りましたよ。
その猿島、いろいろ楽しい被写体が居て、皆してパシャ撮り。
乗船中にも、フォトジェニックな情景、いっぱい有ったし(^^)
そそ、帽子を海風に奪い取られたメンバーが居ました。

 
 

Dsc_p787m

JR横須賀線に乗って帰ろうとしたら、人身事故の為、運転見合わせ ^^;
仕方がないので、運転再開まで、近場の飲食店で反省会をしたのでした。
その移動中に見た、夕刻の横須賀港。
右横に潜水艦が停泊しています。
(この直前、北朝鮮がミサイル発射実験をしたんですよ)

 
 

Dsc_p789m

反省会と称した、晩飯。
呑みたいメンバー3名は、ちょい飲みセットをオーダー(^^)
(海鮮モノと焼きニシンが美味でした)

 
 

Dsc_p792m

晩飯を食べて、JR横須賀駅へ向かう途中、
こういう夜景をすかさずパシャ撮りするのが、フォトアート三島のメンバーの性(謎)

 
 

Dsc_p797m

 
 
 
 

Dsc_p798m

コンデジ:GRを使って夜景撮りする人、デジイチで夜景撮りする人、
そして、スマホで夜景撮りする人と、様々。
そういうい個性の集まりが、フォトアート三島そのものかも知れません(^^)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

SILKYPIXは、この様なレタッチ画に向いているのかも…?

ここのところハマっている、SILKYPIX DS7に依るRAW現像。

カテゴリーを敢えてフォトアート三島としているのは、
こういうRAW現像方法も有るって証なワケでして…^^;

 

で、今回もまた、RAW現像で遊んでみました。
撮影したBODYは、Low pass filter less,Live CMOS機のE-5。
レンズは、ちょっと古風な画を描く ZUIKO ED 70-300 の迷コンビ (^_^;)
OLYMPUS Viewer2で現像すると、もろ、古風な香り漂う画になるけれど、
SILKYPIX DS7で使える、盛り沢山のテイストから、
これら画に合ったテイストを適用すると…

 
 

P3259435967

渋~い感じの紫木蓮。

 
 
 

P32594392027

 
 
 
 
 

P32594473007

 

3枚とも同じテイストを適用したので、こういう渋~い感じのトーン。

 
 

因みに、3枚目の画をOLYMPUS Viewer2でRAW現像すると…
ほぼ撮影時の条件で現像した画は、こういう調子の画となります。

 

P3259447s

 

ちょっと(かなり?)ビビットな赤紫色(^_^;)
でも、こういう色を出せるのがOLYMPUS機だし…♪

 

SILKYPIXは単にRAW現像するというより、このようなレタッチ画に向いているかも?
試行錯誤は、まだまだ続きます。



| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

フォトアート三島 第22回写真展 無事終了♪

フォトアート三島の第22回写真展。
本日夕刻、無事終了?しました~^^;

開催初日と2日目は、例年通りの来場者。
翌3日目は、春三番の影響もあってか、午前中は散々だったものの、
午後からなんとか来場者が増え出したとか(^_^;)

今回も又、土曜日と日曜日に受け付けを担当したので、
それ以外の日の事は、諸先輩方の話を聞いての情報です。

てか、平日の仕事中、会場の事が気になるんですよ。
展示した画に対し、何か変な質問されていないだろうか? …とか。

 

受け付け担当としての会場は、会社での展示会ブース説明員と同じ感覚だから、
客足や客層を見れば、何となーくこの人は…ってのが見えてきて、
今年も又、いろ~んなタイプの人が来場してくださり、
いやはや、楽しい?写真展でした (^^)

 

その写真展。
全ての展示ブースは、この様な作品が展示されました。

 
 

Dsc_0779s

入り口から中を覗いた様子。
左手がテーマ作品、右側は個人テーマの部の最後尾。

 
 

Dsc_0780s

テーマの部のブース。
今年のテーマは『光と影』
でも、写真って光と影で構成されているから、
結局は何でもこのテーマと成り得るワケで…(^_^;)

Dsc_0782s

 
 

ここから、個人の部のブース。
今年は、60数点もの展示が有ったため、
ちょっと、画と画の間隔が狭くて…^^;
以下、順路順に。

 

Dsc_0783s

 
 
 
 
 

Dsc_0784s

 
 
 
 
 

Dsc_0785s

 
 
 
 
 

Dsc_0786s

 
 
 
 
 

Dsc_0787s

 
 
 
 
 

Dsc_0788s

 
 
 
 
 

Dsc_0781s

 

右端の画は、去年永眠した、元会員の遺作画です。
マクロ撮りと言うより、
花撮りの画構成について、時々、コーヒーを飲みながら話したっけ…
花が主役ならば、脇役は?って、テーマで(^^)

 
 

そして、今年展示した個人の部の画はこれら6点。
風景撮りの先輩方の画が、順路前と順路後に掲げられるから、
それを意識して、こういう順で掲げました (^^)

 

Dsc_0789m

 
 
 
 
 

Dsc_0790s

 
 

今年の反省…
左右余白として設けたキャンパスサイズが、
長手方向、ちょっと小さかったので、台紙枠ギリギリ…
比率計算の算数は間違っていないけれど…はて?
以後、もう少し余裕を持たせるべし。

それでも、
画題1:「ハロウィンな館」、画題3:「犬のキモチ」、画題5:「押し寄せる赤潮」
高評価だったので、ホッとしていますよ(^^)

 
 

次回開催写真展のお題、どういうお題になるのか不明だけど、
チョコチョコ少しづつ、撮り溜めしなきゃ…ってところです。

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

フォトアート三島 第22回写真展 設営完了!!!

明日、2月22日から26日まで行われる、
フォトアート三島の第22回写真展。
今宵、やっと設営(展示準備)が終わりました~^^;

 

夕刻、三島市生涯学習センターの3Fへ集合して、
市民ギャラリーの開場時刻を待って、一斉に展示会場の設営と展示。
今回は意外と展示作品数が多くて、展示画と展示画との間隔取りをやり直したり
微調整をしたりで、今までよりちょっと、時間を要したかも…
(てか、単に自分のところだけ…だったりして)

今回も又、テーマの部と個人作品の部とに分けているので、
来場した方々、きっと見応えがあると思いますよ。

 

そんなこんな、フォトアート三島 第22回写真展の展示会場の様子を
ちょっとだけ紹介 (^^)

 
 

Dsc_0785s

市民ギャラリーの入り口から中を覗いた様子。

 
 
 

Dsc_0781s

入り口の直ぐ左手は、テーマの部の展示作品。
今回のテーマは、『光と影』です。

 
 
 

Dsc_0783s

個人作品の部の、展示エリアの一角。
これだけぎっしり掲げないと、今回は収まりが付かない枚数だったので…(^_^;)

 
 
 

Dsc_0784s

個人作品の部での基本写真サイズは、A3ノビ。(偶にA3ワイド)
どの画も、見応えがありますよっ(^^)

 
 

小さすぎて判らないって方は、是非是非、
三島市生涯学習センター3F 市民ギャラリーまでお越し下さい m(_ _)m
展示期間は、2月22日~2月26日までとなっています。

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

フォトアート三島(PAM) 第22回写真展のご案内

 

フォトアート三島(PAM)の第22回写真展が
2月22日(水)から2月26日(日)まで、
三島市生涯学習センター 3Fの市民ギャラリーで催されます。

昨年同様、テーマの部・『光と影』と個人展示部の2本立てなので、
期間中、近郊の方は是非是非、お越しください m(__)m

 

Dsc_0821s_2

 

以前、写真展へお越し頂き、記帳してくださった方々へは、
近日中に、上図の案内葉書が届きます。

 
 
 

2013年から加わったフォトアート三島(PAM)
PAM写真展への参加は第19回からなので、これが4回目の出展。
今回は、テーマ部門へ2点、個人展示部門へ6点、出展しますよ。
どのような画を出展するかは、来てからのお楽しみってことで… (^^♪

 

つーか、未だもって、個人展示部へ出展する6点が決まらないんですよ (^_^;)
画題表の提出期限が迫っているちゅーのに…
個人的なテーマは、決めて有るけれど、
それに沿うような画をセレクトするのが難儀でして… ^^;
因みに、今回の個人的なテーマは『構成』です。

 
 
 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

フォトアート三島 第21回写真展 設営完了!!!

 

フォトアート三島、第21回写真展の設営、
今宵、無事終了しました~(^_^;)

会場となる、三島市生涯学習センターの市民ギャラリー、
設営とは言え、実際に開放されるのは、申告時刻通りの時間から。
空いているから、早めに開放してくれて良いものの、
其処はお役所仕事、しっかり時間通りに開放となったのでした^^;

 

皆して、せっせと設営した、写真展会場の様子、
詳細は実際に足を運んでもらい、じっくり見てもらうこととして、
こんな感じで、会場作りをしました(^^)

 
 

Photo

まだ準備中の写真展会場内部と、その入口。

 
 
 
 

Photo_2

今年も写真のテーマを設け、そのコーナーのひとつ。
『祭り』や『水』をテーマとした画の数々。

今回は、『水』でA4を1点、『風』でA3ノビを1点、出展しましたよ^^;  

 
 

Photo_3

こちらは『水』や『風』をテーマとした画の数々。

こと『風』は力作揃い?なので、『風』だけを抜き出すと…

 

Photo_4

申し合わせたような、額装とレイアウト(^^)

 
 

そして、各自の自由テーマの部。

Photo_5

 
 
 
 

Photo_6

 
 
 
 

Photo_7

 
 
 
 

Photo_8

 
 
 
 

Photo_9

 
 
 
 

Photo_10

 
 
 
 

Photo_11

 
 
 
 

Photo_12

 

以上が、諸先輩方の自由テーマの画の数々。

 
 

そして、今回出展した5枚の画は、こういう画です。
テーマは、『舞う』、『光』

Photo_13

 

ちっちゃくて判らない!!! って方は、
是非是非、会場に足を運んで下さい m(_ _)m

 

フォトアート三島 写真展の会場は、三島駅南口から徒歩5分。
三島市生涯学習センター 3F 市民ギャラリー

写真展の期間は、
2月17日~2月21日迄。(AM9:00~PM6:00)
最終日の2月21日は、PM4:00迄の開催です。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

フォトアート三島写真展これから設営

弟21回、フォトアート三島写真展、これから設営です。
今年はどんな作品が展示されるのか、今からワクワク(^-^)

今年はA3ノビが6点、A4で1点の出展だから
搬入の物量がタイヘン(^^;)
せっせと設営しなきゃ(^_^)ノ

| | Commentaires (0)

フォトアート三島 第21回写真展

 
平成28年2月17日~2月21日まで、
三島生涯学習センターで行われる、フォトアート三島 第21回写真展
今回もまた、出展します(^^)
 
 
 
前回(第20回)、前前回(第19回)の時には、
個人展示の部、4枚で良かったけれど、
今回は5枚出すようにと、会長からのお達し…
来月の例会迄に、
出展画の題名・画サイズを提出しなければならないにも関わらず、
未だもって、決め兼ねているし(^_^;)
 
それプラス、テーマ撮影の部にもエントリーしているから、
テーマ撮影の画も、最終セレクトしなきゃ…ですよ^^;
とは言え、こっちはほぼ、決まったけれど。
 
 
 
その、フォトアート三島 第21回写真展のご案内状、
こんなん形で、過去に来場し記帳された方には送付されます。
 
 
Dsc_0815s
 
 
 
案内状の下、3枚の画は、
写真展に展示予定の、先輩諸氏の画。
若輩の画は、来場して、見てのお楽しみ…です(^^)
 
 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

フォトアート三島 第20回写真展 無事終了

フォトアート三島 第20回写真展
本日の午後4時、無事終了しました~

今回の出展画、プリントする祭にコントラストがちょっと弱い画があったり、
展示の順番を入れ替えた方が良いところなど、今後の課題となるところ、
いろいろ有ったりで、よき勉強になりましたよ。

去年同様に、今回の写真展、その出展画を改めて解説します。(^_^;)

 

個人作品の部 No.1 【水鏡】

P4043257

三嶋大社境内の神池の水面が、水鏡のようだったので、水鏡。

 
 
 
 

個人作品の部 No.2 【灯火】

P9278300

飛騨古川の街中を流れる川。その川岸に灯された蝋燭の灯りの数々。
右側を歩く観光客の姿が被写体ボケしているもんで、心霊写真と言う人も…(^_^;)

 
 
 
 

個人作品の部 No.3 【キラキラ☆☆】

Pd194766

雨上がりの秋の朝、雨滴が朝陽にキラキラ☆
前作2枚も、灯りがキラ☆キラなので、☆☆を付けて3枚組画のつもり…
だったけれど、誰もそうとは思ってくれず…
No.2とNo.3の順序は、入れ替えるべきだったかも ^^;

 
 
 
 

個人作品の部 No.4 【冬のカワセミ】

P1021088trm2

市内・源兵衛川で撮り納めた♀カワセミ
如何にも止まり木的な枝に止まったカワセミの画が多い中、
自然な枝に止まったカワセミの姿は、カワセミの居る情景画ってことで(^^)

 
 
 
 

そして、テーマ展として「こども」「えがお」が有ったけれど、
「えがお」のテーマで2点、掲げました。

 

テーマ作品の部 【えがお~父ちゃんすご~いっ!!!】

Pd164227

三嶋大社夏祭りの催しのひとつ。奉納・梯子のり

 
 
 
 

テーマ作品の部 【えがお~キララ微笑み返し】

P4155425

アルパカのあかちゃん。キララの微笑み返し。

 
 

以上の6点を展示したのでした~(^^)

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

フォトアート三島 第20回写真展 準備完了

 

2月25日から行われる、フォトアート三島 第20回写真展、
その準備を今宵ドタバタdashdashと行い、どうにか整いました(^_^;)

 

P1140049s

 

今回は第20回ということも有り、
いつもの個人の部の他、更にテーマ展も設けています。
会場準備をしながらチラ見した感じは、見応え充分sign02

例えば、テーマ展はこういう感じです。

 

P1140032s

 
 

P1140034s

 

『こども』と『えがお』をテーマにした、写真の数々。

 
 

一方、個人自由テーマの部では…

 

P1140036s

 
 

P1140038s

 
 

P1140040s

 
 

P1140041s

 
 

P1140042s

 
 

P1140046s

 
 

P1140047s

 
 

なんとな~く、一辺を撮り損ねた気がするけれど、
それは追って補完することとして…^^;

 
 

個性いっぱいの、フォトアート三島 第20回写真展。
是非是非、足を運んで下さい(^^)

 

【場所】 三島市生涯学習センター 3F 市民ギャラリー
【日時】 2月25日~3月1日  09:00~18:00(3月1日は16時まで)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)