文化・芸術

三嶋大社は満員御礼?

 

2017年がスタートしてはや4日。
今日から仕事始めの人達もいる中、明日が仕事始めですよ。
世間では連休ボケとか正月ボケとか、言っているけれど、
そういうボケをかましている余地ナシの、正月休み。
会社へ出勤している日々よりも、頭の中、フル回転していたかも?(超~謎)

 

この正月休み中、翡翠さんにいっぱい遊んでもらえたし、
PAM写真展の画題表の撮影メモ、書き上げたし、
ストックフォトでは、fotoliaで早速、初売りが有ったし、
初日の出では、思惑通りに富士山と御来光が撮れたし、
それなりに充実していたかも。

 

で、恒例の初詣。
例年、1月2日に三嶋大社へ行くけれど、
(元旦の日は、超~混雑しているから)
1月2日とて、境内は人の山でごった返していました(^_^;)

 

Dsc_0822s

鳥居からここまで辿り着くのに、20分ぐらい。
まっ…牛歩とは言わずとも、のんびり流れているからマシだけど…

それにしても、こういうアングルで撮るには、スマホはホント便利♪
両手を上げてパシャすれば、ノーファインダーでも、これだけ水平が出るし(^^)

 
 

で、何だかんだ、牛歩な行列に参加すること40分ぐらいで、
本殿の前まで来ましたよ (^_^;)

Dsc_0826s

お賽銭箱へ向かって小銭を投げ入れ(札に非ず)、い~っぱい願を掛けて、
この後、御神籤を引いたのでした。

その御神籤、去年の『大吉』から今年は『第一番 吉』
「運気は正に充実」とか。
でも、「何事も一拍おいた慎重さが望まれる」とあり、
勇み足しないように! ってことでしょうね。きっと。

 
 

そんなこんな、今年一年の目標。
●各ストックフォトへの登録枚数、
 PIXTA  700枚 (現在 508枚)
 Fotolia  500枚 (現在 377枚)
 iStock  200枚 (現在 43枚)

 Fotoliaは相変わらず審査基準が厳しいし、iStockは申請が全て英文だからシンドイし
 それに、やたらプロパティ・リリースを求められるしで。
 PIXTAは、Fotolia と iStock の審査落ちを回しているから、そう数は見込めない…
 ってことで、これら枚数です ^^;

●Fotoliaの審査通過比率 50%越え
 現状、40%で推移しているもんで…

●フォトマスター検定
 1級受験 (受けるからには合格しないと)
 写真光学の座学を、勉強し直さなきゃ…(^_^;)

 

欲張ってもしゃーないから、
年初目標はコレぐらいにしておきましょ(笑)


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

謹賀新年 2017

明けまして、おめでようございます。
2017年の元旦も、残すところ、あと2時間弱となりましたww

 

その元旦、恒例の初日の出は、今年も箱根・十国峠までdashdash
十国峠の駐車場は、明け方5:30を過ぎると満車御礼となる為、
今回も4時起きで、十国峠まで出陣しました。

 

十国峠はその名の通り、十の国を見渡せる峠故、その名が。
御来光とて、水平線から昇る初日の出が…ってハズなのに、
ここ数年、雲上から上がる御来光しか、見ていません。
コレって、単に、日頃の行いが悪いから?
今年こそは…と願を掛け、勇ましく?出掛けたものの、
今年も、雲上から上がる御来光でした~sweat02

 

その御来光と、背後の初日の出を浴びる富士山、
こういう感じでパシャしてきましたよ。

 
 

P4017372ms

 

御来光の、年賀状風に(^^)

 
 
 

P1018403ms

 

2017年、元旦の初日の出を浴びる富士山。

 

御来光を撮りながら、時に後ろを振り返り、富士山の状態をチェック。
ちょと忙しいパシャ・タイムとなります。

 
 
 

P4017367s

 

1/3ほど姿を見せた、御来光。
全部、姿を見せた状態より、これぐらいが程良い御来光画かも(^^ゞ

 
 
 

P1018418s

 

例年撮っている、初日の出に輝く海面。
輝いている海面上に、
漁船とか、プレッシャーボートが浮かんでいると最高だけど、
なかなか、そうはいかないもので…^^;

 
 

P1018428s

 
 

何だかんだ、望遠と広角でパシャしてきた、十国峠の御来光。
その御来光に肖りたい、2017年の始まりです。

 
 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

よさこい東海道 2016

11月12日(前祭)、13日(本祭)に沼津で行われた、よさこい東海道 2016

今年は第20回ってこともあり、例年より参加連が多かった?…かも。
地元の、お馴染みの連もさることながら、
初めてお目にかかる連も、いっぱい有りました。

この2日間で1200枚弱、撮り収めたのはいいけれど、
如何せん、枚数が多すぎてセレクトがタイヘン…
そんなこんな、初見、あっ…コレ良いかも♪って画だけ、
こうして掲げます(^^)
(写真部の方は、コレ以外にも掲げてあるけれど、大差ないかも)

 
 
 

P4129376m

 
 
 
 
 
 

P4129741m

 
 
 
 
 
 

Pb136535m

 

Jumpものが多いけれど、サマになるポーズって、こういうのが多いし…(^_^;)

 
 
 

Pb136559m

 

だから…ってワケじゃ無いけれど、こういうのも^^;

 
 
 

Pb136612m

 

某ミュージカルのワンシーンを彷彿させる瞬間…かも?

 
 
 

Pb136649m

 

イ・ケ・メ・ンなお兄さま

 
 
 

Pb136858m

 

ダンス!ダンス!!ダンス!!! っぽい(^^)

 
 
 

Pb137076

 

そして、お約束?のキャンディット画はこれ。
『あ~んして♪』

 
 
 

今シーズンの舞いモノは、このよさこい東海道でお終い。
来年は、吉祥寺か浅草まで撮影遠征するかも?

 
 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

山手西洋館のハロウィン 2016

恒例の? 山手西洋館のハロウィン巡り。
今年もまた、
プラフ18番館 ⇒ 外交官の家 ⇒ ベーリック・ホール ⇒ エリスマン邸 ⇒
山手234番館 ⇒ イギリス館 ⇒ 山手111番館と巡ってきました~(^_^;)

外交官の家は、外装工事中ってこともあり、2Fの窓という窓が閉められていて、
中はメチャ暗(涙)
難儀なパシャでしたよ。

 

例に依って、E-30テレマクロ撮りとE-5接写撮りの、両方で挑んでいるので、
先ずは、E-30テレマクロ撮りから。
(巡った順に掲載します)

テレマクロ撮りセットは、E-30+ZUIKO ED 50-200

 
 

P4228423m

 
 
 
 

P4228424m

 
 
 
 

P4228430m

 
 
 
 

P4228436m

 
 
 
 

P4228456m

 
 
 
 

P4228464m

 
 
 
 

P4228470m

 
 
 
 

P4228478m

 
 
 
 

P4228490m

 
 
 
 

P4228503m

 
 
 
 

P4228517m

 
 
 
 

P4228522m

 
 
 
 

P4228538m

 
 
 
 

P4228587m

 
 
 
 

P4228595m

 
 
 
 

P4228596m

 
 
 
 

P4228600m

 
 
 
 

P4228603m

 
 
 
 

E5に依る接写編は、また後ほどに…です(^^ゞ

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ハロウィン仮装パレード in 三島 2016

先週の日曜日(10/23)に、市内で行われた、ハロウィン仮装パレード。
巷では、渋谷の賑わい?がTVネタになっているけれど、
ここ、ご当地のパレードは、
渋谷のそれに劣らない?仮装となりました。

パレードが主目的だけど、ノソノソと、単に行進するだけだから面白味は無くて、
もっぱら楽しいのは、パレードが始まる前の前哨戦。
皆、思い思いの仮装をして、通りをウロウロしているから、絶好の被写体です。
そんなハロウィンな人たち、
今年も又、仮装がサマになっている人たちに撮影承諾の声を掛け、
いっぱい、撮らさせてもらいました(^^)

 
 

P4238633_644_655_668s

 
 
 
 

P4238639_643_665_678s

 
 
 
 

P4238626627719732s

 
 
 
 

P4238694_721_740_774s

 

一部、キャンデット・フォトも混じっているけれど、
まっ…サマになっているので、こうして組画へ組み入れ(^_^;)

 
 

P4238735s

 
 
 
 
 
 

P4238790s

 
 
 
 
 
 

P4238816ms

 
 
 
 
 
 

P4238681s

 

仮装しているのは、ニンゲン達だけじゃ無く、
こうして、ワンちゃんたちも…

 
 

P4238829s

 

オレ、キマっているだろ~って表情(^^)

 
 

ハロウィンな情景は、三島市内の他、
横浜・山手西洋館のハロウィン装飾を撮りに行ったので、
それはそれ、後ほど掲げます。

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

残暑見舞い申し上げます

 

三嶋大社夏祭り、中日の今日、
水銀柱がぐんぐん上がっています。
今日も又、猛暑日、決定?

そんな残暑厳しい日々、
真夏でも元気いっぱいな夏娘~向日葵娘たちは、
夏の青空の下、これだけ元気いっぱいに咲いていました。

 
 

P4136473s

 
 
 
 

P4136475s

 
 
 
 

P4136480s

 
 
 
 

P4136483s

 
 
 
 

P4136498s

 
 
 
 

P4136500s

 
 
 
 

P4136507s

 
 

これら向日葵画は全て、軽くアンシャープマスク処理を施した画。
確かにシャキッとした画になるけれど、硬い画って感じ。

ニホンジン的には、ここまでシャープな画では無く、
もうちょっとふんわりした画が好まれるだろうけれど、
海の向こうでは、こういう画が好まれるってことで(^_^;)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

長泉わくわく祭り 2016

今年も8月第一週の土曜日に行われた、
長泉わくわく祭り。

今年の撮影お題は『笑顔』でした~(^_^;)
例年、躍動だったのに、今年になってナゼ???
まっ…躍動をテーマにされても、構成のネタ切れって感があったので、
結果良しなんですけどね(^^)

 

その長泉わくわく祭り、ひたすらお題の『笑顔』を狙ったけれど、
こういうお題以外の画も、ちょこちょこ撮り収めましたよ。

 
 

P4066316s

 

これから始まる踊りパレードに先立ち、燃料補給中。

 
 
 

P4066319s

 

このコも、燃料補給中(微笑)

 
 
 

P4066330s

 

お互い口に咥え、引っ張った布の片割れが外れ、コケる直前の人。
(この直後、後ろの人が支えきれず、しっかりとコケました)

 
 

P4066351s

 

今年もまた、どの参加チームもこういうジャンプだらけで…

 
 
 

P4066365s

 

数少ない綺麗どころチーム…かも(謎)

 
 
 

P4066399s

 

このチームは、毎年、このパフォーマンス。

 
 
 

P4066407s

 

カワイイ系として、おじちゃん達の人気の的。

 
 
 

P4066413s

 

踊りパレードの休憩中、路上をトコトコ歩きまわるコ
迷子にならなかったかな?

 
 

P4066355s

 

踊りパレードは夕暮れ17時半から始まって、夜の20時まで。
撮る方は、刻々と変わる周囲の明るさに合わせるべく、
難儀な時間帯を強いられます(^_^;)
(ISO感度設定を踊りパレード毎に変え、試し撮り。スポット・ライトも有るし)

 
 

広角・標準レンズで撮った画も有るので、
それは後ほど、掲げることとして。
リオ・オリンピック、ほんと、日本はメダル・ラッシュですね~♪
TV、リアルでは観ていないけれど(汗)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

暑中お見舞い申し上げます…

 

P7174787m

 
 

てか、連日、暑すぎ…(^_^;)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

灯籠流し

 

さだまさしの曲に「精霊流し」って歌があるけれど、
灯籠流しです。今回は(^^ゞ

先日、7月16日に市内で行われた灯籠流し。
今年もしっかり出没してきました。
目的は勿論、境川をドンブラコドンブラコと流れる灯籠。
でも、この灯籠、
なかなかフォトジェニックな形で流れてくれないんですよ。
河の流れにそってだから、一方に固まってしまったり、
てんでバラバラだったり^^;

そんな中、どうにかこれだけ撮ってきました。

 
 

P7164638s

もう、てんでバラバラに流れていきます^^;

 
 
 
 

P7164714s

少しはまとまって、ドンブラコ・ドンブラコと…

 
 
 
 

P7164720s

河の流れが、意外と早くて、
S/S 1.5秒でもこんだけ流れるし…

 
 
 
 

P7164725

屋台のおじちゃん。
一所懸命、ショーバイしています(^^ゞ

 
 
 

P7164736

近くの神社が夏祭り日って事もあり、
三島シャギリの演舞がありました。
で、これは境内から入り口の鳥居を見下ろしたもの。
ちょっと面白い構図だなと、自画自賛です(^^)

 
 

海の日の今日、梅雨明け宣言されて、
夏、いよいよ本番。
夏のイベント、目白押しですね~♪

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

三島花のまちフェア 2016

今日から始まった、三島花のまちフェア。

今年は、2日目の5月29日、
TDSのスペシャル・パレードが行われると有って、
例年に無く、ワクワクソワソワですよ(^^)
何せ、全国15都市限定の遠征パレード。
どういうパレードになるのやら…

その、三島花のまちフェア。
主会場の三島楽寿園はこんなん感じでした(^^)

 
 

P4285362

三島楽寿園・北口で出迎えてくれるダリア

 
 
 
 

P4285366

自転車いっぱいに、季節の花々が…ちょと圧巻ですよ。

 
 
 
 

P4285373

北口からメイン広場へ向かうプロムナード沿いには、
こうした特設花壇がいっぱい♪

 
 
 

P4285376

 
 
 
 
 
 

P4285388

 
 
 
 
 
 

P4285394

綺麗な整列パターンを見出すのに、ちょと右往左往しました(^_^;)

 
 
 
 

P4285397

JPEG撮り出しだけど、それなりにしっとり感が出たかも。
何せ、未だ現像する前のサムネイル画を掲げているもんで…(^_^;)

 
 
 

P4285403

 
 
 
 
 
 

P4285405

紫陽花が、いよいよオンシーズン♪

 
 
 
 

P4285418

 
 
 
 
 
 

P4285434

近年、多く見掛ける品種。
やはり、古来の品種のほうが個人的には好みかも(^^ゞ

 
 
 

P4285442

ちょっと愉快な演出。

 
 
 
 

P4285443

太陽が出ていれば、キラキラ☆光るクリスタルだったのに、
無念…^^;

 
 

花のまちフェア、明日はきっと晴れsun …かな?

TDSのパレードは、三嶋大社前から広小路。
通り沿いはきっと、混雑なんだろうな~っと。



| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧